様変わり

街に漂っていたクリスマスムードも、朝からの激しい雨に流され、
なんてことはない、平凡な冬の1日へと変わってしまっていた。
今日にも電飾の撤去作業が始まるであろう、
クリスマスツリーが雨に打たれて佇んでいた。
傘を差し俯きながら駅へ向かう人たちの目をとめるはずもない。
彼の役目は昨日終わり、今はただの木なのだ。
このザザ降りの中、仕事をすると思うと陰鬱な気持ちになる。
周りを見回せば、俺だけではなく皆陰鬱なようだ。
 
品川駅に着き港南口へと歩いていくと、いつも通りの人の流れ。
皆同じスピードで同じ出口へ向かって歩いていく。
なぜかその流れの1つになりたくなくて、少し斜めに歩いてみた。
ただの木でなく、クリスマスツリーになれたかな?
 
そんな事を考えて、うつむき加減の顔を少し上げたらちょっと元気が出た。
よし、今日も1日頑張るかって。

タイトルとURLをコピーしました