秋葉原

妹のパソコンを買うため、秋葉原に嫁と妹と弟子の三人でお買い物。
ドスパラでノートパソコンを購入。粘ったが値下げは無理だった。
で、ついでに先輩から恃まれていたType2のLANカード有線用を探す。
できれば3com社製がいいんだが、なにはともあれ今時有線のLANを後付するとは!
いつの時代のノートパソコンを復活させようとしているのやら・・・
これがまた天下の秋葉原なのに全然売ってない!
ジャンク屋の籠の中を探してもPCIバスのLANボードやら、
無線のType2はあるのだが、肝心の有線用のは全然無い!
10件ほど回って、ようやくドンキを右折した道向かいのじゃんぱらで発見!
10BASE/Tだがもう見つからないかと思っていたのでとても嬉しい。
中古でバッファロー社製だが、箱付きドライバ有りで300円だし。
先輩はADSL12MBで使うそうなのだが、あくまでそのbpsは理論値であり、
絶対そんなスピードは出ないであろうと思われる。
だから10BASE/T(10Mbps)だからと大きな損失が出るとも思えない。
いい仕事したな、俺。
 
その後反対側のでっかいヨドバシカメラにご飯を食べに行く。
途中ラジオ会館側の前で絵画屋のお姉さんと目が合うが、
弟子を無視して、すぐ後ろの兄さんに声をかけていた。
ああー見た目が獲物っぽくないんだな、俺は。自称ソフトモヒカンだし。
 
ヨドバシでインドカレーを食す。ウマス。
で、帰ってきて自宅にて嫁の手料理ご馳走を食す。ウマス。

コメント

  1. 謎の行商人 より:

    NIC必要なの?
    3COMやIBMの100BASEがどこかにあるはず。
    必要なら東北の奥地から送るよ。

  2. 弟子 より:

    もうPCカードは大丈夫です!お気遣いありがとうございます!
    ちなみに要らなくなったノートなどがありましたらそちらは是非(笑)

  3. 湯一路 より:

    もしかして、気仙沼の行商人?
    そうなら、たまには新宿に遊びに来てくれ!

  4. 謎の行商人 より:

    →弟子君
    了解。
    最近は、短い期間でノート買い替えしなくなったから、使えるレベルのノートが余ることは無いのよね
    →湯一路師匠
    ありがとうございます。最近、東京出張は日帰りばかりなんですよね。
    東京駅最終9時半でして。泊まりで行く時は新宿寄らせて下さい。

  5. 弟子 より:

    新宿に来るときは僕も会いたいので、声をかけてください!
    ちなみにまたお願いなんですけど、
    外付けのCD-ROMって持ってないですか?
    PC-CARDでもUSBでもノートにつながりゃなんでもOKなんですが。
    謎の行商人さんならもってそう(笑)
    安く売ってください~

  6. 謎の行商人 より:

    明日到着予定
    PCカード(32bitカードBUS)タイプDVD-ROMドライブ
    ドライバディスクが見つからなかったからネットを探してね。

  7. 弟子 より:

    どうもありがとうございます!
    新宿に来たときには、豚キムチ鍋をご馳走します!

タイトルとURLをコピーしました