衛生兵

先日自衛隊の衛○学校の人と話す機会があった。
弟子としてはプライベートライアンの上陸シーンの、
「メディーック!!!」って叫ぶシーンが好きなので、
その思いを熱く告げてみた(爆)。
ところ、嫌がられるどころか、そのシーンが教材として使われているそうで!
かっこいいな、その勢い。さすが自衛隊○生学校!
ストーリーとか全て無視の早送り、衛生兵が活躍するシーンだけ延々と見させられるとのこと!
ウエイドが必死に止血しているシーンとかみてるんだろうなぁ。
しかしこれはもはや60年前の衛生兵の姿。
 
現代戦における衛生兵が活躍する映画の最たるものがブラックホークダウンらしい。
スミスが大腿をやられ、大量出血からショックに陥り、
両手から輸液ラインを確保しつつ大腿動脈を止めに行くシーンが熱いとのこと。
これが理想の衛生(兵はつけないらしい)の姿らしい!
 
そういうわけでもう一度それらのシーンを見てみました。
戦争という状況はひとまず置いておいて、
限られた資材、時間、等々悪条件のなか最大限できる処置を行う
姿は格好良く見えてしまったのであった!

タイトルとURLをコピーしました