感電

ノートパソコンの電源が急に落ちる。
テスターを持ちだし、ACアダプタの出口をチェック。
0v。あれ?ACアダプタが落ちたのかな?
とコンセントにおもむろに刺してみる。
またもや0v。
コンセントが壊れてるってのは想定外ですよ!
・・・よくみたらテスターの設定が直流になってる。そりゃ交流電圧は測れない。
設定を変え、再び刺してみる。
 
直後に何かが体を通った。
100vに感電したの初めてかもしれない。
強力な低周波治療器キターって落ち着いてから最初に思った!
家の電気も一瞬飛び、テスターの先の金属は溶けてしまっていた!
俺も頭が良くなった気がする。
頭が良くなったので確認してみると、
テスターが交流ではなくアンペア測定設定になっていた。
アンペアが測れたのか・・・もはや知るよしもない。
 
テスターは壊れてはいなかったので、再度チャレンジ。
いや、測定するのはコンセントではなくもちろんACアダプタです。
で、なんとACアダプタが壊れている!珍しい。
弟子の経験上、アダプタ壊れって初めて。

タイトルとURLをコピーしました