学生との交流

とある大学生と職場体験的なことで交流があり、
責任者として、学生が作成した書類に弟子が確認し押印するのですが、
日本語がなってない。
小学生の夏休みの日記みたい。
 
弟子も字は汚いし、人様に誇れるほどの文章を書いてないですが、
大学生でこの日本語はおかしすぎる。
本とか新聞とかって読んでます?
と聞いてみましたが、全然読んでないとのこと。
 
それでいて態度だけは大きく、
常識が欠落しているところがある。
たとえば外部出向先の消耗品を盗んできそうになったり。
当然気づいた瞬間に止めましたが。
 
自由に使えるものだからいいんじゃないっすか?
なんで駄目なんすか?
そんな疑問で返してくるところがもはや手のつけようが無い。
 
研修で絡んだのは実質2日間だったのですが、
出来る範囲では教育と指導をこころみました。
残念ながら届いてはいないようでしたが。
 
卒業後、弟子の会社への就職を希望しているらしいが、
古い体質の縦社会な弟子の会社では、
やっていけないような気がする・・・・
弟子の部下後輩には心底欲しくない人材だった。

タイトルとURLをコピーしました