時差回数券について

弟子は通勤で回数券を使っています。
JRは無いのが残念なんですけど、
私鉄は土日回数券(14枚)や時差回数券(12枚)
といったお得な回数券を販売しています。
弟子の仕事がカレンダー通りではないので
土日回数券や時差回数券は交通費を軽減するのに非常に役立ってます。
そして、私はつくばエクスプレスの秋葉原駅を利用しているのですが、
改札からホームまで距離があり時間がかかります。
 
10時ちょうど頃秋葉原発の電車を利用するには
10時~16時使用可の時差回数券を使うと間に合わないと思ってました。
で、ちょっと思いついたことがあったんで試してみました。
それは時差回数券の設定時間に予備時間があるのではないかということ。
予想で5分か10分か。
たまたま今日乗りたい電車が10時2分発。
改札到着が9時49分。
実験チャンス♪
9時50分を回ったところでしれっと切符投入!
 
「ピンポ~ン」
 
迫り来る台形の憎い板。
かろうじて出した通勤時のやる気を削り取るあの黒い悪魔。
まぁ今回は意図的なところがあったので、
いつものように前のめりにはなりませんでした。
 
やはり時間キッカリなのか?
5分ほど待って9時55分。
再度投入!
「カシュ!」
おおお~~、通れた~~♪
余裕で10時2分発の電車に乗車できました。
 
というわけでつくばエクスプレスは10時ちょうどではなく、
数分間の余裕時間が設定してあるんだろな。
他の私鉄でも機会があれば試してみたい。
 

車内にて。

タイトルとURLをコピーしました