溶接がしたくてたまらない

今、欲しくて欲しくてたまらないツールはアーク溶接機!
TIG溶接のほうが色々と便利なんですが、初期コストもランニングコストも高い。
家にアルゴンガスボンベ置かなくちゃですし。
今まで金属の加工については切断、切削と穴あけしかできなかったわけですが、
溶接ができるようになると、創造が飛躍的に広がりそうな・・・気がする!
しかしアークでもそれなりに高い。
初期投資としては中古で溶接機を買っても、
その他もろもろで2万円はかかってしまうかな~
もちろん手棒のアークで。
半自動溶接のやつだともっとかかってしまうわけで。
さらに機械の出力自体も性能差があるようで、
価格と難易度は反比例するとのこと。
それなりに出力のあるものを買わないと使えないとのこと(某サイト調べ)
 
鉄筋でガーデニング用品も作れるようになるし、
バイクのフレームガード等作り放題!
 

育良精機 アークファン IS-H150WF
育良精機 アークファン IS-H150WF
育良精機(ikura)
売り上げランキング : 7405

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

スズキット 半自動溶接機アーキュリー80ルナⅡ SAY-80L2
スズキット 半自動溶接機アーキュリー80ルナⅡ SAY-80L2
スター電器
売り上げランキング : 25680

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. かわうそ より:

    アーク溶接ですか・・・。震災後の一時期,溶接機がすべて東北に行ってしまい,なかなか手の入らなかったようです。今は大丈夫なんだろうか??
    半自動溶接も,ガスが必要です。一般家庭で使うことはあまり考えられない代物です。
    それと,アーク溶接は一応特別教育を受けないと使えないことになっているはずです。

  2. 弟子 より:

    なんかヤフオクとかでちょこちょこ出回っているようですね。
    そして半自動溶接のもので、ノンガスのものがあるみたいなんですよ!
    技術立国日本万歳!アルゴンガス高いし・・・
    資格は。まぁはっきりしないのですが、業務で行わないのであれば、
    特別教育はなくてもいいみたい・・・?
    あくまで業務にかかわるときに必要な資格みたいです。
    しかし調べてみたところ、お安くやっているようなので、
    受講を前向きに検討しようと思います。
    3日間とかなので、仕事に影響がないときを探さねばいけませんが。
      
    ちなみに技術的なことも詳しければご指導いただきたいです。
    これで技術力が上がれば、かわうそ氏のバイクだの小部品で必要なとき
    是非ご協力いたします・・・
    まぁいつになるかわかりませんがwww

  3. かわうそ より:

    へー,ノンガスの半自動もあるのか!半自動の弱点として風に弱い(ガスを使うから・・・)というのが特徴とされていたのですが,それを克服しているとは!技術立国ですなぁ~。
    えーっとうちの会社で溶接の職業訓練をしているので,周辺事情は知っていますが,技術的なことは全く分かりませぬ。
    早いところ機械を手に入れて私が関東に帰るまでに腕を磨いておいてください!!

  4. 弟子 より:

    良い出物があればなんですが、
    当然コストを下げねば小遣いが大打撃となるので、
    長い目でヤフオクを見守っていきます。
      
    そして転勤族のかわうそ先生は今は日本の屋根ですか?
    何はともあれ関東ではないみたいで。
     
    また皆でツーリングでも行きたいものです。
    そうだ、かわうそ先生宅が目的地のツーリングを企画すればいいのかww♪
    アサシンさんとか釣れそうだなww

タイトルとURLをコピーしました