2002 Specialized Allez A1補修(自転車)

人生初のロードバイク。
いや、正確には粗大ゴミで拾ったことがあるけど、すぐに譲渡したっけか。
 
早速フロントホイールを着けようとしたところで、トラブル発生。
あれ?着かないぞ?
 

 

 
フォークの爪が変形しとる!!
そういえば、兄嫁様が、こないだ掛けていたところから落ちて、
すごい音がしたと言っておられましたな・・・一番弱いところ直撃したんだな。
叩いて直すか、削って直すか悩みましたが、
金属疲労で破断しそうな気がしたので、
削って直しました!
 
その後、部品の洗い、磨きを色々やりまして、
グリスアップをして〆。一日楽しめました。
当然クランク(スギノRD3000)は鏡面仕上げしております。
ピカピカ、気持ちいいなあ。
 
そして最後にCAT EYE ENDURO 2の電池を入れ替えようと思ったら、
表示がまったくでなくなった。
そしてもうひとつあったVERO1も同じように表示が出ない。
新品の電池に入れ替えても駄目。
 
すごく悩んだ結果、もしかしたらコンデンサあたりが悪さしてるのでは?と思いつく。
しょうがないので、電池を抜いてショートさせてみようと画策。
一旦電池を抜いて、逆さまに入れてみる。
ボタン電池の形状から、逆さまに入れても電流は流れず、
CATEYE側の+と-をシュートさせることができる。
これが大当たり。ENDURO 2もVERO1も普通に復活。
これってすごく駄目な仕様なんじゃないだろうか。
とりあえず直ってよかった!
 
しかしまだSPDペダル(pd-a520pd-a600)は未入手(泣)
いい出物ないかなとサイクリーとかヤフオク検索中。

タイトルとURLをコピーしました