PD-A600の分解整備(自転車)

自転車のSPDペダル、PD-A600の整備。
前に信越シリコングリスでやっつけグリスアップしていたのですが、
シリコンはベアリングには良くない、との情報を得て、
DURA-ACEグリスをmonotaroで手に入れていたのです。
 
分解してびっくり、ベアリングが1個足らん!
前に分解したときに無くしたんだな・・・(泣)
これで2000km弱は走ってしまってた。
 
片側12+12個で24個、それがひとつ足りない。
正直ひとつ足らなくても大丈夫だと思うんですけど、
気分悪いので直すことにする。
ちなみにこのベアリング鋼球は計ってみると3/32インチサイズ!
3/32インチというと2.38mm。
家にストックがないか探してみると、3mmのは発見!
しかし当然使えません。
 
ネットで調べたところ、shimano補修部品Y41N98030として売ってました!
楽天で調べると62個722円。・・・メール便対応しているところ無いですわ・・・
このベアリング鋼球ひとつのために722円+630円だの
コストをかけるわけにはいかん!
 
というわけで、近所のジョイフルホンダへ。
インチサイズのベアリング、売っててくれ・・・と期待するも、
mmサイズでしかも2mm、2.5mm、3mmといったとこ。
 
別ルートで調達しようかと、ラジコン部品でZD-505デフ用という鋼球を発見!
しかも24個141円、安い!けど、これもメール便対応せず。
近くにホビーショップがあったら、これで済ませていたとこです。
 
しょうがないので、monotaroで、ツバキ・ナカシマの精密鋼球を購入!
10個150円。たぶんshimano純正のはたぶん
SUJ2のベアリングだと思うんだけど、
やはりステンレス好きな弟子的にはSUS440をチョイス。
もし一個素材が違っても大勢に影響なし。
…だと弟子は思います。日本製だし。
セラミックボール使う方からすれば乱暴な発言かなw
まあ、一つ足らないのが気づきませんでしたから(笑)
ちなみに男は黙ってステンレス。錆んけぇのう・・・
そして化学耐性強いけぇのう・・・
 
まだ3000kmも先の交換予定である自家用車のエンジンオイルなどをあわせ、
3000円以上にして送料無料で購入。
欲しかったKTCの15mmコンビレンチ、ついでに買っちゃったww
自転車やってるとたまに15mmが必要になるんですよww
いままでは全く使わないサイズだったんですけど。
 
まぁこれを機会に、っていうかペダルはベアリング届けば直るのに
何で機会とか言ってるのか自分でもわかりませんが、
ロードはSPD-SLかスピードプレイの導入を検討してしまった!
PD-6700-Cかスピードプレイゼロかなwww
SIDIのMEGAシューズとあわせて買っちゃおうかなww

タイトルとURLをコピーしました