ツールドつくば2015

筑波山を愛して止まない弟子にとっては、
今年一番力を入れ、上位入賞を目標としたレースです!
ちょっと前は八ヶ岳か乗鞍をメインにするとか
言ってましたが・・・状況は常に変化します(笑)
 
朝4時に起床。
納豆ご飯、エスカップ1本。
余裕を持って出発するも、アップ用の固定ローラーの
クイックリリースを忘れたことに気づき、慌てて帰宅。
このせいでギリギリの会場入りになってしまいました。
車の中ではアジカンの迷子犬と雨のビートを流し、
今年も熱唱しながら会場へ向いました。
去年の熱唱は妖怪ウォッチの妖怪体操第一だったので、
格段にマシになったと思います(笑)
 
会場駐車場はもはやいっぱいいっぱい。
5時40分には着く予定が30分遅れたしなぁ・・・
何とか駐車スペースを探し、アップ開始。
軽く汗をかく程度、20分ほど回しました。
例のごとく周囲の人は皆速そうに見えます(笑)
エキスパートクラスの方々とスタートラインへ。
エンドーさん、店長と一緒に三列目に位置取り、
スタートを待ちます。
前にはディフェンディングチャンピオンのS宮さん。
S宮さんに挑戦できることにワクワクドキドキです!
周囲に檜原で千切りあったF谷さん、TCBサトーさん
昨年クラス別で優勝しましたN島さんなどなど、
そうそうたるメンバーです!
7時30分、スタート。
クリートが一発で入りました(笑)
9〜10番目位に位置取りました。
エキスパート常連である店長の後ろに付き、
レースの動静を伺います。
不動取り付き58秒。
前を行く店長の後輪と素敵な尻を見るのが精一杯。
ここでハスりでもしたら、大落車は間違いなし(泣)
ペースは凄い、未だかつて体験した事がない程。
サイコンを注視したら、数字でわかるけど、
気持ちが折られそうなので止めておきました^^;
不動2.0km。先頭集団7人位?
縦長になり、切れる人も出始めたみたい。
この辺りからゼッケンNo.3のO野さんが先頭を引き、
さらにペースアップ。はっ、速い!
この方、昨年不動10分台のペースを作ったとのこと、
スタート前にそんな話を聞いてしまっていたなあ(泣)
いつも39×17をほぼ変えずトルクで押し切るのですが、
今日は39×19~14くらいを、レースのペースと
脚の様子を見ながらちょこちょこ変えて登りました。
不動3.0km。先頭から千切れないよう前に。
S宮さんに小判鮫作戦開始です!
不動峠、通過の際にいつもの癖でタイムを見ると、
11分57~58秒。不動TT11分ちょうど。
ベスト大幅更新(笑)。
でもそんな凄いタイムを見てしまって、
この後大丈夫なのかとても心配になりました。
 
表つくばスカイラインに入ると、集団6人。
弟子3~4番目。最初の2個の登りがセレクション、
なんて話も聞いてましたので、とにかく必死。
2個目の登りでO野さん、S宮さん、弟子の3人に。
ここからの下りはペースも緩み、余裕がでました。
え?入賞できるかも?と欲を感じたのはこのあたり。
下り基調の左カーブでは51.9km/h。昨年より遅い。
でも今、前に出てしまうのは自殺行為。
‘実力を誤解するな、前の方々は様子を見てるだけ。
チャンスを伺え、自分はぽっと出の雑草’
ぴたっと後ろについて前には出ませんでした。
子育て地蔵のストレートまでにブリッジしてきた
後続の3人に追いつかれ、集団は再度6人に。
 
風返峠通過、23分20秒ちょっとくらい?
風返からの最初の景色が開ける右カーブで前に出て、
すぐに始まる左カーブでアタック開始。
これで逃げ切るのが当初よりの弟子の作戦!
といっても分かりやすいアタックではなく、
ギアをこっそり上げ、ジンワリペースを上げるアレ。
これで全員から逃げ切れれば!
しかし!お二人付いて来ちゃいました(泣)。
心が、心がぽっきり折れちゃいそうです。
俺の渾身のなんちゃってアタックがw、しょぼいw。
ループ橋を抜けまた3人集団。先頭弟子。
右側にハセさんの声が聞こえましたが、視認できず。
もう直線の坂の上しか見てませんでした。
 
あと1km、残りたったの2~3分。
斜度のキツイ登りはもうありません。緩い坂だけ。
ペースはとにかく維持。落とすわけにはいかない。
斜度が緩んだところでギアを上げ、意地を見せます。
しかし後ろからもギアチェンジの音が。
後輪がハスる位の位置につけているはず。
ただ後方を見る余裕なんてありません。
そんなエネルギーがあったら、脚に回します。
息遣いも聞こえてきます。相手だって苦しいはず。
 
150mの直線が終わり左カーブ、そして右カーブ。
この大きな右カーブが終われば最後の直線です!
まだ先頭で頑張れています!大善戦!
右カーブが終わり、左手に駐車場が見えてきた頃、
残り300m、弟子の残りカスのヘナチョコアタック!
その時、内側からダンシングで上げて来るS宮さん!
速い!弟子もすかさずダンシングに切り替えるも、
ここはスプリント力の差、じわじわ差が開きます。
悔しい、けど勝てない。これで勝負が決まりました。
精神的にも破壊力満点のスプリントでした(泣)
時間は4秒差、けれども実力差は果てしない・・・
 
ラスト100mで後ろを見ると十数m位差ができており、
そんな気持ちが切れたところで家族の声援が(笑)
「お父さん頑張れ!」息子の声が届きます。
200m手前で欲しかったなぁ(泣)
最後まで後ろへの気を抜かずに頑張りました(笑)
 
エキスパートクラス 2位 
タイム 28分02秒。
去年のタイムから2分15秒短縮しました。
 
地域の住民の皆様、大会運営に関わった方々
地元の大会を開催して下さりありがとうございます。
 
そしていつも一緒に練習してくれる皆様のおかげで
実力以上の結果を残せました!ありがとうございます!
  

 
先頭を伺い始めます

 
なんちゃってアタックひそかに決行中!
お願い!許して!ついてこないで!

 

 
TCBの方々と応援団結成中!

 
優勝したS宮さんと一緒に写真撮って貰いました!

 

 

 

 
コバ統括MTB2位受賞中の脇を疾走する娘(笑)

 
その後は子供とカブトムシ採りへ。
大スズメバチ3匹の隙を狙いコクワガタ1匹ゲット。
 
そして本日の締めとなります打ち上げです!
ダーヤマ兄貴のアタックから逃げてましたが、
開始2時間後、他で出来上がった方が登場!
「ジンジャーエールだぁ?」
「この店で一番強い酒飲めww!」
との激が入り、弟子覚悟を決めジャブジャブ。
何杯飲んだか分かりませんが、
皆様のレー○ンを賞味するほど深酒(笑)
黒くて甘かったです、多分。その後は撃沈(泣)
ホーキタ君の車で送ってもらっている途中、
久々にマーライオンになりました・・・
心底楽しい飲み会だったことだけは覚えております!
とにかく笑った笑ったww
  
何はともあれ皆様、ご迷惑をお掛けしました!
今後ともよろしくお願い申し上げます(笑)

タイトルとURLをコピーしました