ビーフライン、御前山ダム、茂木

早く帰って来いって言われてました・・・
なので4時起き5時発でスタートしました。
ええ、夜明け前、ライト必須でした。
けど10時には常陸大宮と茂木の境付近に居ました(笑)
紅葉が気持ちを盛り上げ、ついついロングライドに。
 
コースは不動、道祖神、ビーフライン、御前山ダム、
ツインリンクもてぎ、県道51号、県道39号、
ビーフライン、鍬柄峠、桜川市。
 
御前山ダムやその近辺は紅葉が彩り鮮やかになっており、
茨城県の素朴な秋を満喫してきました!
 
180km過ぎからwが眼に見えて落ち込みました。
向かい風とハンガーノックでやられました(泣)
 
走行距離198km
 

 
帰ってきて家族サービス!
湯楽の里でのんびり。電気風呂で疲労回復。
しかしさすがに風呂くらいじゃ回復せず、
サウナ後立ちくらみで倒れるかと思いました(笑)
 
夜は弟子特製から揚げ。ウマス。
9月半ばから気が抜けていたせいか、体重が66kgに!
今年のレース期は63~64kgに締まっていたので、
ものの一ヶ月で2~3kg太ってしまった・・・
少し摂生しなきゃ。
  

コメント

  1. パワーメーターについて より:

    こんにちは。
    お聞きしたいのですが、パワーメーターの効果はありましたか?
    私もパワーメータ-購入を考えています。
    今はケイデンスと心拍でトレーニングを行っていますが、パワーメーターを
    使うことで、強くなりますか?
    アドバイスお願い致します。

  2. パワーメーターについて より:

    こんにちは。
    お聞きしたいのですが、パワーメーターの効果はありましたか?
    私もパワーメータ-購入を考えています。
    今はケイデンスと心拍でトレーニングを行っていますが、パワーメーターを
    使うことで、強くなりますか?
    アドバイスお願い致します。

  3. 弟子 より:

    私のような者が批評など難しいご相談です。
    あくまでお茶を濁す程度の話として下さい。
     
    負荷が数値化されたことで自身の力を認識できます。
    認識能力の向上という点では効果はありましたが、
    レースの結果やTTの改善としての効果はわかりかねます。
    ただ、速度やタイムのように自身の能力把握ができれば、
    トレーニング効率についてはプラスに働くと思います。
       
    パワーメーターで強くなるかということに関しては、
    しっかり管理された状況でパワートレーニングをすれば、
    効率よく能力向上をもたらしてくれるように感じます。
    ちなみに今年の鳥海のヒルクライムで優勝された方は、
    そのブログでwをしっかり記載されてます。
    この方のブログはいつも参考にさせて貰ってます。
     
    買って適当に使えばコストに見合わないもの。
    あくまで道具。高価な道具だけに値段以上に使い倒す、
    そんな覚悟があれば強くなるのではないでしょうか?
     
    ただ、そのお金があれば他に色々なものが購入できます。
    迷われているのであれば、お勧めはしない価格です。
    今後も私は、レース時には‘w’なぞ気にすることも無く、
    先頭集団から離れたら終わりという展開で行くでしょうし。
    レース時にwを気にしすぎては100%は出せても
    ついうっかり110%は出せなくなる様な気がします。

タイトルとURLをコピーしました