森のキッチンととや、幸福丸オイル交換

嫁様のご機嫌をとるべくつくばへランチへ!
今日のランチは森のキッチンととや。
ここは・・・本当につくば市なのか!?
軽井沢や那須をイメージしましたw
 
洋風な造りの中に、ホテイ草とメダカが入った鉢発見!
生き物を飼うのは苦手なのですが、ちょっと前から火鉢で
ホテイ草と金魚ってことには心を揺さぶられてます・・・
 
女性客が多く、男性は弟子のみでした。
まきストーブもあり、ゆっくり談笑するには良い環境です。
 
サラダ付きプレートランチをお願いしました。
1280円でスープ、飲み物、デザート付き。

 
意外にボリュームありました!美味しいです!

 
帰ってきて土手走りにでも行こうかと思ってたんですが、
風が強くちょっと厳しい状況で・・・orz
しょうがないので幸福丸のオイル交換をすることに!
ステップワゴンRP3のオイルフィルターについて、
まだネット上に情報がなく適合表にも乗ってませんでした。
とはいえ、ホンダのカートリッジ式なんて社外品だと
種類もないので、ねじM20×1.5で直径65㎜、高さ85㎜
で大丈夫と判断!(一応プロにも聞きましたw)
妹のゼスト用に入手していたものが流用できました!
ちなみにどうでもいいですが昔はエレメントの呼び方が
主流だったような・・・いつの間にかフィルターに(笑)
ほぼ同義みたいなんですが。
 
〈備忘録的〉
今のやつRP型のフィルター型番不明(笑)
ホンダの前のRK型以前のだと 15400-PLC-004。
モノタロウでHO-12。今回はこれ使ってます。
タクティー:V9111-0108、TOYO:TO-3240
NITTO:4HM-113 MICRO:T-62 エクセル:GO-1216。
カップ工具は対辺64㎜ フィルター直径65㎜ 形状14角。
使ったオイル量4.5L前後(指定は0w-20)
メンテナンスタイマーリセット方法は説明書参照。
ドレンボルトは17㎜、ドレンパッキンも忘れず替える。
  
ジャッキアップしなくてもぎりぎり届きます。
アンダーガード外さなくてもオイルフィルターも取れます。
汚さないように取り出すのは大変ですが^_^;
オイルは家に余ってた5w-30。推奨粘度ではないので
燃費は多分若干悪くなりますがドンマイ!
次替える時はちゃんと0w-20の合成油入手します!

タイトルとURLをコピーしました