神社側~風返峠・道祖神・板敷・加波山・湯袋(真壁)~つつじ

紅葉を感じに加波山へ行ってきました!
加波山は一本杉峠から先が通行止め・・・orz
※反対側はグライダー基地の先の広くなってる場所
工事関係者がおられましたので、通っていいですか?
と聞いてみたら、「落ちなきゃいいよw」とのこと!
ここからUターンは気持ちが萎えるので嬉しかったです。
平成29年1月5日まで通行止めになってました。
 
走行距離138㎞

コメント

  1. 坂バカ王子 より:

    いつも楽しくブログ拝見しています!
    同じ父親として家庭の両立が上手で奥さんも
    理解があるなーと思って、羨ましいです!
    今週に筑波山に遊びに行くんですが、加波山
    から一本杉が通行止めと読みました。
    グライダーの方を通れば、行けるんですか?
    よかったら教えて下さい!

  2. 弟子 より:

    上曽峠から進むと、両側がグライダー基地になってるところから500m先〜一本杉峠までの区間が通行止めです。工事関係者の方の許可貰ってイレギュラー的に通行しましたが、側溝以外を7m程度掘り下げられているところがありました。長さは10m位、ロード担いで側溝を通らせて貰いましたが、落ちたら大変残念なことになります。車も走って無く落ち葉がかなり積もってます。通り抜けを狙っては行かない方が良いかと^_^;。上曽〜きのこ山、県道64号線からT字路までは上がれますので、通り抜けさえしなければ登りは楽しめます。

  3. 坂バカ王子 より:

    ありがとうございます!
    聞いてよかったです!
    もし良かったらオススメのコース
    があったら教えて下さい。不動峠のふもと
    の駐車場に停めて、岩瀬駅の徳次郎でランチ
    して戻ろうと思っています。
    何か良い周り方走り方ありますか❓

  4. 弟子 より:

    不動峠は残念ながら崩落によりいまだ通行止めです。
    たまに突破してしまう方もがいるようですが、
    不動峠で遊ばせて貰っている地元民としては残念です。
    「また自転車乗りが・・・」なんて指弾を受けかねません。
    ※フルーツラインからの裏側も通れません。
     さらに朝日峠東側はもはや直されることもなさそうです。
      
    というわけで、もはや選択肢がほぼない感じです。
    岩瀬方向へ行くとしたら、弟子の考えるルートで。
     
    土日9時以降の午前中は筑波山神社までとても混むので、
    その時間以外なら神社~風返峠へ上がるのがいいかと。
    ちょうど混む時間に当たってしまうのであれば、
    白滝神社を上がるのがいいかと思います。
    少し苔むしてますが、登りですので大丈夫です。
    登り切り右折すればあと少しで風返し峠(獲得標高500m)。
     
    風返峠から湯袋T字路を左折、真壁側に下ります。
    ※湯袋と上曽峠をつなぐ林道もあるのですが、荒れてて
     お勧めはしません。幽霊の噂もありますし。
    下りきったところで最初の交差点「田」を右折、
    次の交差点を右に曲がれば上曽峠に入ります。
    上曽だけで石岡側へ行けば獲得標高300m。
    上曽から左折し、きのこ山を折り返せば獲得標高500m。
     
    フルーツラインを北上し、道祖神峠を経てそのまま下れば
    獲得標高250m。この後稲田駅を経て50号を超えちゃって
    県道109、289、41をぐるっと走って岩瀬。
     
    また道祖神峠頂上を左折、さらに1㎞ほど走って左折。
    板敷峠を経て県道64号線に下り140号を経て羽黒駅方向へ。
    (板敷を超えれば獲得標高400m。)
    調整池を超えた先をT字路を左折し西へ向かえば何となく
    岩瀬駅方向へ行けます。
     
    余力があれば64号線から加波山を登るのもお勧めです。
    板敷峠ルートから下ってくると、すぐに加波山に取り付けます。
    完全に折り返しになりますが(獲得標高500m)。

  5. 坂バカ王子 より:

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!
    坂みち楽しみです‼️

タイトルとURLをコピーしました