エベレスティング(筑波山)

ついにきました、エベレスティング当日です!

ずっと山登って8848m登るだと!?最初聞いた時アホかと思いましたが、当然挑戦したい気持ちがふつふつと。さらにつくば界隈ロングライダーとして、やらざるをえない状況がどんどん構築されていくのを感じました。外堀が埋まっていくというか(笑)。そんなおり、M島さんに誘われ、二つ返事で参加しましたが、まぁ断る理由などもありません。道頓堀にいたら飛び込む側の人間なんです、たぶん。

<準備したもの>
補給
・アクエリアス2L×3(凍らせて保冷剤兼)
・BCAA+マルトデキストリン4L
・ゆかり&うめぼし・シーチキンおにぎり4合分
・ヤマザキミニつぶあんぱん、ミニクリームパン
・ランチパックピーナッツ
・たまごむしぱん
・かき氷シロップ2本
・塩タブレット多数
・塩羊羹スティック多数
※ほぼほぼ消費しました。

ツール・予備品
・明るいライト(3時間以上持つもの)
・ホイール1セット
・タイヤ、チューブ、パンク修理系
・サングラス(クリアレンズ代わりのメガネも)
・予備ジャージ
・防寒衣
・モバイルバッテリー
・クーラーボックス

もっていかなかったけどあれば良かったもの
・日焼け止め
・ワセリン(股ずれ防止)

1時起き、1時半出発。一応3時からスタートなので、米1合を食べときました。起床直後にご飯が食べれる胃腸の強さは自身の自慢スキル。軽量化したかったけど便秘症ですので動かざること山のごとし。貴重な15分をトイレで無駄にしました(笑)。つくば市で若者二人をピックアップ。M本君とは1か月以上ZWIFTでバチバチしている仲ですが、実物に会うのは初めてでした!バーチャル世代ですから(笑)。つくばまでは40分かかったけど、つくばからは30分かからず、今日のスタート地点、ゆりの郷へ。

今日の変態メンバーはM島さん、イトーさん、M本君、サイト―君、そして私の計五人!一人もかけることなく無事終了できればと願うのみ。

一応ご紹介しておきます。
M島さん、通称まっちゃん。
クリエイティブ系農家兼デスライドオーガナイザー。でかい。
昭和生まれの変態思考は私に近しい物を感じます。見識は深く自転車のみならず色々教えてもらっています。私の琴線に触れるお誘いが上手です。今の筑波山界隈のコミュニティ形成に欠かせない逸材。ただしでかい。

イトーさん。
下総3時間シーズンチャンピオンの剛脚。
お子さんが生まれる直前に三桁の自転車を妻に黙って買うという、ゆるぎない信念の持ち主。そのエアロMADONE、間違えて持って帰ろうとしたことはここだけの秘密です。柔らかい物腰と風貌から東京アーバンライフを感じます。今回参加された中で選ぶとしたら抱かれたいランキング1位です。

M本君※リンク先にブログがあります(許可申請はしていない)
300km未満はミドルライド。超級トライアスリート。
新型コロナウイルスでZWIFTを始めたら、いつの間にか二人で100㎞を超えるライドをできる仲になってました(笑)。ロングに二つ返事で参加してくれる逸材。ただし実物に会うのは今日が初めて。有言実行、ポジティブ発言が多く、疲労時にはそのネジが外れた前向き発言に恐怖すら覚えることもある。

サイト―君※リンク先にブログがあります(もちろん許可申請はしていない)
世界一のパンチャーになりたい!T波大の自転車部エース。
自分に厳しい愚直な真面目さを持つ好青年。後輩にも厳しそうな空気を併せ持つ。先輩で良かった(笑)。苦学生を楽しんでいるようで、生活能力も高そう。先日の道祖神峠では20秒以上千切られました。登りも速い。虫にも愛されるようで、当日5か所もブヨにやられていた。

以上偏見や独断にまみれた紹介でした、クレームは受け付けません(笑)
さて、まだ夜も明けきらぬ3時スタート。ゆっくり1時間ペースで上り下りを繰り返します。運よく雨は上がってましたが、路面はウエット。慎重に下ります。

コースはゆりの郷からつつじヶ丘。概ね50~60分位のペースです。3~3.5倍くらい?先にエベレスティングを成し遂げたMヨシさんの経験談は、ペースや補給量決定について大変役立ちました。

夜明けとともにN山さん登場!笑顔が素敵です!高ケイデンスで軽やかに伴走してくれました!。朝にはI葉さん登場、なんと自家用車でした(笑)。出勤前に応援に来て下さったみたい!ありがとうございます。

2本に一度の休憩でおにぎりを補給!塩分効いててウマス。自画自賛。飲み物はいつも少な目なんですが、意識して飲むようにしました。

F谷君、N原君が応援に来てくれて伴走。お二人とは初めましてでしたが、色々話しながら登らせてもらって、疲れも忘れました。

8本目くらいまではとても快調でした。

昼を回り暑くなってきた昼前から、空気も悪化。
M本君「虚無、虚無」
サイト―君「自転車部はN原以外の応援が無い、今度説教だな」
M島さん「暑いっていうの禁止」等々
それぞれの主張もでましたが、会話は伸びず。静かにもくもくと登りました。
「できるできないじゃない、やるかやらないか」
「故障は認識しなければ故障じゃない」
「暑い?ただの状況の一つです」
等々私も適当なことをつぶやいてましたが、内心では山岳遭難や労災事故などが起きる状況が整ったな・・・・・とか思ってました。道路上で良かった。
そんな中、
「前にタピオカって流行ったじゃないですか」
「今エベレスティングも流行ってますよね」
「タピオカ=エベレスティングで良いんじゃないかと」
「タピオカと同じですか~」
という迷言もあった。誰が言ったのかも正確な内容も定かではないが、我々のエベレスティングの最中にタピオカがあったことは間違いない(笑)

一番熱くなった昼過ぎ10本目ごろに再度N山さん再来!後ろに着くと忘れていたケイデンスを思い出します。私と倍ぐらい違っていそう。そして鳥君も登場!二人のペースメイクで調子も戻りました。鳥君が来てからの休憩で「弟子さん、すいませんアクエリアス下さい」とエベレスティングやってるものから大切な水分をボトル二本分奪っていきました。お前、邪魔しに来たんかw。※その後ちゃんと差し入れ買ってきてくれました、アイスはごちそうさま!

17時頃には八溝山自走帰りの変態シナさん登場!今日はそれほど毒づいてくれなく紳士さを見せてました。毒を求めているので、次は厳しいシナ語録よろしくお願いします。

夜になってきたところでK持さん登場!ZWIFTではご一緒しましたが、実走では去年の袋田以来です!いつも夜が明けない時間でも走っている変態様です。塩キャラメル、こんぶ飴大変美味しかったです!こんぶ飴はこっそり15個くらい頂きました、久しぶりの食感でした!

もうさすがに伴走も居ないだろうと話した矢先に、応援に来てくれたのは、最後の伴走となったM山さん!暗闇の中からの登場には元気出ましたねw。

体力的なところは、zwiftでロングライドを繰り返した結果、ローラー台で持久力が伸びていたようで、なんとか大丈夫でした。故障もしませんでした(笑)。これ以上そこを伸ばしてどうするんだ俺。ちゃんとインターバルトレーニングもしなきゃw。

終わらないと思っていたエベレスティングも22時には終了!やり切った感がありました!

一緒に走ってくれた仲間、そして伴走やSNSで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!まだ若いはずなんですけど、歳をとってから語れる思い出がまた一つできました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました