袋田の滝デスライド・・・改め、人が本当にデスしてなくて良かったライド

今日は本当に楽しみにしていた袋田の滝ライドです!ワクワクしすぎて眠りは浅かったですが、4時にはきっちり目覚めました!4時半出発。こんな朝早くても結構外に人いるんです。とりあえず事故防止にもなるので挨拶をしながらとろとろと。本日の調子確認。・・・やば!脚が重い!昨日ZWIFTしすぎたか?まぁ・・・ドンマイ(笑)。走り始めたら回復することもあるし!細かいことを気にしていたら負け。

今日のメンバー
<体育館から>
サトーさん、キャプテン、M島さん、鳥君、M本君、サイト―君、ヒカ君
<山桜から>
T橋さん、オレンジさん。
<常陸大宮から>
ウインディとブラウブリッツェンの実業団レーサーお二人

ちなみに体育館に来る途中、ラーメン名無しあたりまで来ていたというトライアスリートO田君が「胸が痛い」と言い残し帰宅したそうで。大丈夫なのだろうか?以前にZWIFTで強い走りを見せつけられ、実走でご一緒したいと切に願っていますが、今回もお会いできず残念。私も胸が痛い・・・多分恋だな、恋。

さて不動峠はアップで、フルーツラインから上げていくとのこと。ワクワクドキドキの袋田の滝デスライド開始です!不動峠、スカイライン、風返とまだウェットですので慎重に走ります。風返峠からの下りは更にゆっくり。フルーツラインに来たところで鳥君とヒカ君が遅れたようなので待ちます。

しかし待てど全然姿が見えません。・・・皆が不安になったころ、鳥君から連絡が入りました!
「ヒカが湯袋から降りてこないです」
連絡をしても既読がつかない。もう嫌な予感しかしない。落車してなければ良いが・・・そう祈りながら湯袋から登り返し。側溝や崖下なんかも捜索。

風返峠まで上がるも発見に至らず。下りながら再捜索し、もしや自分たちが気が付かぬうちに先に行った可能性を考え、道祖神峠へ。今度は鳥君が居ない!鳥君はすぐに連絡がつき、パンクしたとのこと。鳥君は一人でも生きていけるから聞かなかったことにして、道祖神峠へ向かいます(笑)

ゼホゼホになりながら道祖神峠到着、発見できず。今だ携帯電話既読もつかず。すでにはぐれてから1時間以上経過。本当に考えたくない事態が頭をよぎる。M島さんと119、110、家族への電話等々の今後対応する可能性があるケースについて模索を始めたり。峠で鳥君を待っていたが、なかなか来ないと思ったら再度パンクしたとのこと。なぜ2回目をこのタイミングで・・・。袋田の滝デスライドはここで終了、人がデスしてないことを確認するライドに変更です。

折り返して再捜索することに。セコマ手前で鳥君3度目のパンク。今回は一緒にいたので、修理テコ入れ。タイヤにガラス片刺さってますやん。っていうか亀裂多すぎ、ケーシング見えすぎ。このタイヤじゃパンクもするわ(泣)。このボロボロのフロントタイヤに私の薄々スーパーソニックを入れるのは自殺行為だと判断し、パッチで修理(今後、こういうこともあるので予備のチューブは厚手のにしときます)。

セコマで作戦会議。つくばの自宅捜索組を派遣することにして、筑波山居残り組はとにかく筑波山界隈を捜索することに。出発前に鳥人間4回目のパンク。タイヤの劣化がひどすぎると皆から突っ込まれてました(笑)。話題に事欠かない鳥君。M本君とサイト―君を先行させ、残りのメンバーで4回目のパンク修理。M島さんが厚手のチューブもっていてくれてよかった。

そういえば先行していた二人があることに気づいた。そういえば胸が痛くて帰ったO田君がいるということに!というわけでヒカ君宅へ行ってもらうよう依頼しました。O田君フラグ、ここで活きる!ああ、複線回収したw

11時前、ついに生存確認!

怪我とかなくて本当に良かった・・・。はぐれたんで、ソロライドに切り替え帰宅していたみたいです。崖に落ちてなくて良かった。いやー自宅に行ってくれたO田君ありがとう!会ったこと無いけど、胸が苦しいです、多分好きです。

M本君も言っていたけど、参加者全員でのコースの共有、連絡手段の確保、メンバーが離れないようにすることなど皆が注意すべきでした。はぐれた人も、グループライドではぐれたら、自身が捜索をされていることを念頭に置き、安易に単独行動にしないでもらいたかった。色々反省が残るライドでした。

捜索中の変態たちの脚はキレッキレで、今日の自分の脚ではもう本当にギリギリ、俺だけポンコツデスライド。三井谷さんとやさとブルーベリーファームでの休憩に救われてきました。久々にそれぞれのお店に寄れましたが、本当に居心地が良かったです。自転車の神様が許してくれるなら、やさとブルーベリーファームのメニュー全部とマフィン10個くらい食べたいです。物理的には可能です。

画像はM島さんから無断借用です(笑)

正直今日は脚が無かったので休憩多めになって良かったかも(笑)。前日やったZWIFTの100㎞(ワークアウト2本、インターバル1本)はダメージが大きかった気がします。覚えておきます(気をつけるとは言ってない)。明日も今日の補習で乗ることになったので、鳥君がちゃんとタイヤを交換してきてくれることを祈ってやみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました