ミノウラ補修部品

LR960ミノウラローラーが壊れた。補修部品を注文すべく、ミノウラさんに紹介された取り扱い店舗の北千住マルイの東急ハンズへ。サービスカウンターの店員さんに話をしてみたところ、

「自転車コーナー、規模縮小したんで対応できるかどうか・・・」

「え!?送料も手数料もお支払いするのでなんとかお願いします!」

って無理なお願いをしてみたら、責任ある立場っぽい人が出てきてなんだか特別に注文できるか試してみよう的な話になりました。色々調べて下さり、煩雑そうな手続きを進めてもらううちに、無理を通すのが申し訳なく思われ、注文をキャンセルしてきました。

ここのハンズ以外は大体専門店の自転車屋さんばかり。ネットショップは古い商品なので取り扱い無し。当然、唯一入店を許可されている、つくばの某自転車店は取り扱い店ではなかったのです。

今回の件で自身が特に強く感じたこと。自転車を買ったことがあればともかく、初見で補修部品を頼みに行けるほど自転車専門店の敷居は低くない。一見さんお断り的な雰囲気ってある気がする。銀座のクラブ的な。怒られるんじゃないかと本当に怯えていたりします。初めてSPDシューズを買いに某店へ行ったとき、めちゃくちゃドライな対応を受けたことがあるからかな・・・。「え?うちで自転車買ってないのに?」と。あれ以降、とにもかくにも誰かの紹介が無ければ、初見の自転車店に入れる気がしない。

帰宅後、ミノウラさんに経緯をメールしてみたら、特別に直接取引して貰えることに。本当に良かった・・・、これでまたZWIFTできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました