ジャンクパソコン

メルカリでジャンクパソコンを物色中。切羽詰まって必要ってわけじゃないけど、出物を安く買うにはある程度期間が必要。数ヶ月とか見ると相場感を養える。できればそれなりのCPU積んだ15.6インチ以上のノートを手に入れたい。今のG570は本当にいい買い物だったし、まだまだ使うんだけど、目標5千円前後でこれを超えるマシンを用意出来たらいいな(笑)。メルカリだので物色し始めて数週間ですが、たまに気になる商品も出てきた。

ジャンク理由がキーボードや液晶不良はコストもかかるし交換部品入手が面倒くさいです。液晶フレキとか手に入れるのは至難。ストレージに問題とか光学ドライブ使えない系が狙い目ですね、外観不良(蓋が割れてるとか)も無問題(笑)。

こうして気にして見始めると、メーカーごとに少し特徴を感じてきました。中をいじりやすいとか、増設の余地を残す設計をしてくれているメーカーもあれば、徹底的にコストカットしているメーカーもそれぞれですね。ネットでは先人が記録を残してくれているので、各種メーカーのPC分解画像を見るのが楽しかったりまします。分解改造大好きなので、増設の余地があるとワクワクします。miniPCI-Eとか。

タイトルとURLをコピーしました