実家にTVチューナー導入

「ベッドサイドでテレビを見たいので小さいテレビを買ってくれ」と頼まれましたが、小さい液晶テレビってニッチな商品らしく古いか高いかで・・・orz。ちょっと調べたら、wifi接続でipad等につなげて、テレビを見れるチューナーがあるみたいでしたので、メルカリ?ラクマ?あたりでサクッと購入。

購入したのはSB-TV02-WFPL。古いテレビはとか言いながら、このチューナーもいい加減古い(笑)。発売日は10年前、うちの現役選手lenovo G570と一緒やん。最初ipadに全くつながらず焦りました。色々wifiの設定いじったりしたけど結果的には、ipadの再起動で無事つながるようになりました。STモードの設定とかも無事終了したので、普段のwifiのままテレビも見れるようにしました。wifiの切り替えをするという、70代の淑女にはハードルの高い操作を求めなくて良くしましたw

古い製品で、チャンネル操作時に5秒位かかるけど、そこを我慢できれば画質等には特に問題もなく使えます。3000円足らずでこの環境を作れたことは素晴らしい。生来のケチがどんどん進行して、兎にも角にもまず買い物するときは、中華通販aliexpressかメルカリからになりました。

 

タイトルとURLをコピーしました