NEC versapro購入!

依頼を受け、パソコンを購入することに。値段だけ決まっているということと、zwiftがかろうじて動くということ以外に制約はない。・・・自由だ(笑)。zwiftが動くということはintel HD4000以上がGPUとしてあれば良い。とはいえホントはグラボ積んでる方が良いんですが、ここに1万円以上のコスト差が・・・。目標1万円以下w。グラボ積んでたら2万円ちょっとまで。

というわけでcore-i3 4100を積んだ壊れてないノートをゲット。nec versapro。8000円ちょい。5年前のPCだけど全然現役。いい買い物だったと思います。NECのノート買うのは初めて※私のじゃないけど。NECのだから分解画像がネットで転がってて良かった。メジャーなメーカーじゃないと分解画像見つからなかったりします。こういうときにやっぱり大手が良い。分解後の中身を見ておかないと不安で(笑)。HDDからSSDに変えて、メモリー8GBにすればあと5年は普通に使える。

積んでるメモリーの型番調べて、相性問題でなさそうなメモリーもゲット。DDR3-4GB、フリマサイトで200円の値下げ交渉+100円クーポンも使って1200円!ああ、ゲームを攻略しているみたいで楽しい。20年前じゃなるまいしメモリーの相性問題って最近はそれほど聞かないんだけど、それでもやっぱりチップのメーカーとか色々気になっちゃいます。昔はスルーホールが少なく、SPDの配置、抵抗の配列が美しいのが問題を起こさないと固く信じてました。まぁ未だに基盤を凝視しちゃいます。

まだ届いてないけど、ここからOS入れていく作業も楽しいんですよね。インストール後の起動時間を測ったりするもの楽しい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました