笠間観光

思い立って笠間観光。
 
出雲大社ガラス工房石切場磯蔵酒造やぶそば笠間稲荷神社笠間城
佐白山のとうふ屋製陶 ふくだ
 
まず出雲大社。
出雲大社という名の通り二拝四拍手一拝の作法で参拝。
しめ縄も非常に立派でした!
ここに併設されているガラス工房では息子の動向にハラハラ。
壊さないように見張ってました。
 

 

 

↑次へ向かう途中に秋らしい田んぼの風景に出会いました。
 
石切場へ。
観光案内HPでは近くで見れるかのごとく書いてあったのですが、
近くに行く道がわかりません(泣)
しょうがないので色々ダート道を走り、模索していましたが
スタックしたところで終了。ワゴンRじゃだめだな~
 
磯蔵酒造へ。
お店の人の感じも良く、色々教えて貰いました。
酒造の繁忙期には、その見学会などもやっているそうです。
是非見に行ってみたい♪
 

↑ドアの下のところにおいてある石の置物が可愛い♪
 
磯蔵の人に教えて貰った蕎麦屋に行ってみると、
‘子供運動会のため休業’という素敵なハプニング。
やるな~蕎麦屋さん。
 
たまたまみつけた、やぶそばで昼食。
天ざる、鴨せいろ、ウマス。
 
笠間稲荷へ。
おみやげ屋さんが充実していた。
ところどころにある狐の形や表情が素敵です。
 

 
茶寮「蔵人」へ。
落ち着いた雰囲気と美味しいお茶でご満悦。
息子がその雰囲気を元気に破壊するので、早々に退散。
 

 
笠間城。
城好きには心躍る遺構が多いのではないでしょうか。
から堀や打ち込み接ぎ(うちこみはぎ)の石垣。
素敵すぎる・・・
 

↑天守の石垣
 

↑一番乗りじゃ~
 
で製陶ふくだへ。
10mを越えるらしい陶器がドーンと立ってました!
焼酎に合いそうな湯飲みと日本酒に合いそうなぐい呑みを買ってきました!
 

 
なかなか見所が多かった笠間、皆様にも是非おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました