カッティングシートで自作

ちょっとカッティングシートによる
ステッカー作成に目覚めました。
ネットで色々調べて、弟子がやってみた方法は下の通り。
 
必要なものとしては、カッティングシート、スプレーのり、
カッター(デザインカッターが使いやすいです)、 カッターマット、
そして忘れちゃいけないのがアプリケーションシート(リタックシートとも言うらしいです)。
アプリケーションシートはカッティングシートと同じ売り場に売ってる・・・はず。
なければマスキングテープでも使えますけど、
大きめの物にはむずかしいかも。
 
やり方としては、
1 欲しい画像を適度な大きさでプリントアウト。
2 プリントアウトした画像がぼやけてたら線をしっかり描き直す
 (曲定規系のものがあると便利です。
  ただ画像処理能力が高ければPCで全部できるんでしょうけど)
3 スプレーのりでカッティングシートに貼り付け。
 (剥がせるタイプの糊がいいです。それもすごく薄くあてます。ぷしゅっと1回で十分)
4 気合いで切断。台紙まで切らないように適度に力を込めます。
5 カッティングシートのいらない部分を剥がします。
6 アプリケーションシートでカッティングシートを剥ぎ取ります
7 貼る部分をしっかり綺麗にしてから、剥ぎ取ったカッティングシートを貼り付け。
 (貼る部分が曲がっているところとかなら、ドライヤーを当てながらやるといいです)
 

 

  
初めて作ったのが下のです。細部がイマイチ荒いですが、
2回目はすごく出来が良くなりました。
 
色々作っていたら、10個くらいできました。
なんでも作れて楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました