年末調整

年末調整の時期がやってきました!
サラリーマンの皆様は毎年これを書くたびに
なんだかよくわからないけど難しい・・・って思っちゃいませんか?
とにもかくにも不思議な苦手意識に包まれている年末調整に今年も挑戦。
苦手意識を持っている人は弟子だけじゃないはず。
 
ちゃんとやれば15分もあれば全部書き終わると思うんですけど、
住宅借入金等特別控除申告書とか見ると、
どうやって計算したらいいんだコラー!!とか思ってしまいます。
でも落ち着いてやればこれもすごく簡単。
足し算掛け算ができればいけるので、
計算だけなら小学生でもいける。
 
この難しい感じがなぜ起こるかを考えてみたら
間違えたらめんどくさいこと(場合によったら怒られる)になりそう
ってところに結論が。
そうか、計算が難しいとかそういうのじゃなくて、
絶対間違えちゃいけない的空気が苦手意識を高めているのだ!
 
というわけでさ、一番上のところに
 
間違えても怒らないから頑張って計算してね♪
 
とか
 
ミスしたら税務署職員も総務課に謝ってあげますw
 
とかってあの堅苦しい様式に書いて置いたらどうだろう(笑)
 

タイトルとURLをコピーしました