娘とまったりMTB、G570のWindows10クリーンインストール

娘と近所をまったりMTB。土手でお弁当を食べて近くの公園を散策。

出発前に宿題w

帰宅後はまたノートパソコン魔改造。なぜだかスリープしなくなったので、良い機会だと思い、調整をすることにしました。前々からやろうと思っていたSSD大容量化とwindows10のクリーンインストール。やはりクリーンインストールは気持ちいい。動きがよくなる気がする。

SSDは128GB→525GBへ(Samsung SSD  850EVO 128GB→Crucial CT525MX300SSD 525GB)。CrystalDiskInfo調べで使用時間、8500時間から2500時間へ!

Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250, Dual Bandのドライバーがうまく当たらず一苦労。とはいえ、windows10インストール時点で802.11nでつながっていたのですが、やはりデバイスマネージャーでWiMAXが当たっていない状況を看過はできない。ま、WiMAXなんて絶対使わないんですけど(笑)。

そして今回一番の大ヤマになったのがPCIシンプル通信コントローラ。なんだかよくわからないけどドライバが当たってない。調べてもよくわからない。

まぁもともとのマザーのチップセットに関連するものらしいので、lenovoのホームページに行けばあるだろと思ったら、G570のページ消えてますやん・・・orz。10年落ちになるとこんな目に合うのか・・・。色々試したけど当たらず。

そんな時思い出した。古い128GBのSSDにすべてのドライバあるやん・・・頑張ってネット上で探し回っちゃったよ。備忘録的にここに書き残しておこう。windows10のドライバはC:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository。この中に今までのドライバが全部詰まってる。というわけで事なきを得ました。CPUが弱めだけど、あと5年は使える。

タイトルとURLをコピーしました