鳥本気練(年数回)、娘SPDペダルの練習

今日は鳥くんとイマムーと練習です!集合して不意に鳥くんが、「不動1本追い込みますか」と久しぶりにやる気を前面に押し出して来ました!oonoさんかシナさんあたりのタイムに触発されたんだろうな、良い事です!鳥の本気なんて年に数回のチャンス、逃してはいけない。というわけで、私も不動峠今年初めての追い込みです。入りはゆっくりめ、徐々に上げていく鳥くん。実力は当然私より格上も格上ですので、私とイマムーはツキイチです。サイコンを見る余裕もありません。鳥の尻とタイヤしか見れません(笑)。たまに見えるwahooのLEDがオレンジに輝いているので、多分350w前後は出てるんだろうなw。

途中警察の事故処理車両が止まっていて、だいぶ緩んでしまって5秒~10秒ロス。手痛いタイムロスですがしょうがない、お巡りさん、お仕事お疲れさまです。2kmほどしてイマムー離脱。最近ハードには乗ってないのに鳥のペースにここまでよくついていけたなぁ。とはいえ人の心配をする余裕は正直なく、ハフハフしながら追いかけます。昨日のZWIFTで最高心拍203にレベルアップしたことを念頭に、「俺の心臓、お願いここで止まらないで」と懇願しながら登りました。ええ、四十路なんで。

今年から低ケイデンス高トルク型にはっきりと移行しまして、やはり性に合っていると感じます。ケイデンスは70位でしょうか、しっかりと力をかけて引き足を意識しながら回します。ZWIFTで手に入れたダンシングスキルもちょこちょこ取り入れます。ダンシング不得意なイメージが自身にも周囲にもあり、ダンシング使ったら「弟子ももう脚が終わりだな」とか揶揄されておりました。しかしダンシングも無理せず脚を休める感じで使えるようになってきた気がします(4分くらいのZWIFT上の登りではたまに全部ダンシングでタイム狙ったりしてます)。そして今までは実走のイメージをZWIFTに変換していたのですが、今日などはZWIFTのEPIC KOMを超級N君と走ってるイメージで走りました。ZWIFTのおかげ?で今まで以上に車体を左右に振らなくなりました。ダンシングもスマートローラーで乗っているかのよう。出しすぎないけれども緩めない。平坦は踏む。淡々と負荷を刻むことがタイムにつながるはず。

ラスト500m位で鳥くんペースアップ。低ケイデンス高トルクの弱点、ペースアップへの反応は遅れます。正直脚がなかったとも言えます(笑)。あっという間に15m位差をつけられてしまいました。そのままゴール。私で11分25秒。あの途中のペースダウンなければ鳥くんは10分台出せていたんじゃないだろうか・・・悔しいがやはりこの男は凄い。※ストラーバで鳥くんの不動の記録残ってなかったんで、今日の最速は一応私ということで(笑)。

フルーツラインのセコマで補給。セコマの補給といえば110円パスタ。コスパ最高、ナポリタン最高。このパスタシリーズがあるのでセイコーマートが一番好きです。家の目の前にも是非建ってくれないだろうか・・・

パスタ食べた直後に道祖神峠。登り始め、ゆるふわっとした空気を醸し出そうと鳥と話ししながら登ってたんですが、イマムーが本気でアゲアゲ。お前・・・なにしてくれてはるんや・・・orz。鳥がその喧嘩を買いましたので、ここも気合のバチバチ勝負。今日の鳥はとてもいいペース作ってくれるので、おっさんは鳥の尻とタイヤだけ見ながら登ります。火をつけた放火犯は逃亡。

ちょっと平らになる民家手前で鳥ペースアップ。10mほど差をつけられましたが、ここは無理に差を詰めず追走。しかし結局最後までその差を埋めれることなく終了。

県道1号線のちょっとした丘でもバチバチ。ここでも20m以上つけられて負けてきました・・・しかし俺には持久力というアドバンテージがある!はず(笑)。いまにみておれ。

今日の茂木方向へはいつもの逆周り。いい村あたりからもてぎサーキットを目指し、ビーフラインで帰ってくる感じです。県道1号線に入ってから山桜までは大好きL3・270wでペース走。今日の私の脚は売り切れることなく頑張れそうな感じでした。山桜で休憩。焼きそばを食べる鳥。こういったものをしっかり食べると、走れなくなることが多いのですが、今日の鳥は違いました。やはり鳥人間コンテストに出場が決まっているということが、やる気に繋がっているのでしょうか。

裏道祖神でもしっかり上げてきまして、喰らいつきましたが、平坦先の最後の登りで逃しました(泣)。あと15mが遠い。

フルーツラインでマツコと合流。湯袋ロングセクションで最後のバチバチ。鳥はやる気なし。マツコが追いかけてきたのでなんとか頑張って逃げ切って今日初の最先着!やりました、ヒルクライムの登坂力ではなく根性の持久力で勝ちました(笑)

今年初めて不動峠ちゃんと走ったけど、zwiftでのトレーニングはちゃんと実力に繋がってると確信しました。さらにベーストレーニングをたくさんしてたから、無駄に持久力も伸びてる(笑)。あと3~4kg痩せれたら久しぶり10分台も出せるやもしれません!乗鞍に参加できるかどうかはまだ怪しいところもありますが、やはりエントリーしていて良かった。モチベーションに繋がっている。

帰宅後は娘とサイクリング。昨日色んな所を擦りむいていたので聞いてみたところ、「SPDシューズのトレーニングしていっぱい転んだけど、使えるようになったよ!」とのこと!実は数日前に娘の子供用自転車のペダルをSPDペダルに取り替えておき、玄関にこっそりSPDシューズを置いておいたんですよ!期待に応えてくれて父感涙!。とはいえ嫁様、まだまだ危ないから練習させてきてとのこと。というわけで娘のSPDシューズのトレーニングがてらのサイクリングです。

タイトルとURLをコピーしました