ジョイフル本田、ジェノ、洗車、娘の自転車修理、ユスラウメ収穫・ジャム作り

仮眠が4時間位取れましたので今日は結構元気です。命のろうそくが縮まった感じはありません。そんなわけで嫁様の買い物のお供へ。ジョイフル本田では端材コーナーで10円の端材を48本買ってきました!5回は焚き火できるなw。今日はいい木材が手に入りました。塗装されていない無垢材が素敵なんですが、最近は合板ばかりで・・・。しかし今日はなぜか解体部材が多めに転がってました。30~40cmに切られた柱・・・よく燃えそうです。なぜか杉の中に赤樫が2本混ざっていたのでこれは薪にせず木工に使おうと思います、ラッキー。

買い物後はジェノでランチ。ここはリーズナブルで美味しいなぁ。普段はドリンクバーを頼まないのですが、ここではついつい頼んでしまいます。自家製ウメサワー(ノンアル)美味しい。サラダバーも素敵。一つ一つのお惣菜が美味しいです。ポークソテーは何度も食べているので今日はミートドリアを!

美味しすなぁ・・・

帰宅後は車の洗車。前にまっちゃん宅でぶつけて壊した幸福丸ことステップワゴンの前バンパー。事あるごとに修理しませんかとか声かけられて、毎回断っていたのですが、なんだかキャンペーンでかなりお安く直してくれることになったので、ついに修理することにしました。そんなわけで修理に出す前には久々に綺麗にしとかないと(笑)。いつもは自転車のレースで誰かを乗せる前には洗車するんですが、そうでもないとなかなかやらないんですよね。マットもしっかりデッキブラシで洗いまして埃っぽさがなくなりましたw。

洗車も終盤に差し掛かったところで、娘が壊したシマノの6速シフターが到着。amazonでも欠品してて、シマノの部品不足がここまで来たか・・・と嘆いていましたが、なんとかヨドバシで発見、若干割高でしたが購入。エンドも曲がってましたので修正。エンド修正金具、絶対に必須工具だな・・・スプロケ外しより使ってる(笑)。これの修正なくしてリアディレイラーの調整なんて絶対うまくいく気がしない。自転車の異音はストレス直結。完全無音でスパッと変わってもらいたい。

自分のロードではそうそう曲げることはないのですが、子どもたちはすぐに右に倒れてくれます。狙っているかのようにいつも右に倒れます。しかも今回はシフターも割ってくる始末。ええ、良いんです、ホイール手組み以外なら全部できますから(笑)。

修理完了後は庭のユスラウメの収穫!そしてジャム作り。

ユスラウメが3kg採れましたので、砂糖1kg、レモン果汁大さじ10杯。あとは煮詰めるだけw

タイトルとURLをコピーしました