頑張ってたらサンタさんが来た!

世を呪う元気もなく昼寝していたら、サンタさんがベンツに乗ってやってきた!娘用の650cフレームとホイールをプレゼントしてもらっちゃいました!サンタさんが来ていたときはまだ寝起きでポヤポヤしてましたが、すぐに目が覚めました。こいつは寝てる場合じゃない・・・

というわけで自転車装備一式をネットで購入。タイヤ系、ケーブル、ワッシャー以外はほぼ中古か中華。7時間位ネットを凝視。メルカリ、ヤフオク、アリババ、アマゾン、たまにラクマ等々。この短時間でよくかき集めたものだと我ながら感心。備忘録的に記載しとこう。

〈購入品〉
・stiレバー(ST-3500)9s
・リアディレイラー(RD-3400)9s
・フロントディレイラー(FD-5700)10s
・ハンドル PROFILE DESIGN コラム径25.4-ハンドル径26.0mm 380mm
・ステム PROFILE DESIGN ハンドル径26.0mm 長さ100mm
・スプロケット SUNRACE 12-25t 9s
・クランク 謎の中華製 ヘキサ pcd104mm 152mm
・チェーンリング アウターpcd104mm(FC-m770 44t)9s
・チェーンリング インナーpcd104mm(HG-X 32t)10s
・シートポスト 謎の中華製 径27.2mm 350mm
・パナレーサー [650×23C] クローザープラス×2
・パナレーサー[W/O 26×7/8-1] 仏式バルブ(34mm)
・シマノ(SHIMANO) トリツケワッシャ(キャリパーブレーキ用)
・バーテープ
・シフターケーブル、アウターケーブル×2
・25.4mmコラム1cm×2 (念の為)
・サドル EC90 (周囲で流行っている中華パワーサドル)

〈家にあったもの〉
・テクトロキャリパーブレーキ前後
・ブレーキュシュー(R55C4)×2ペア
・キャリパーブレーキナット(フロント10mm、リア26mmを21mmに加工)
・ブレーキケーブル一式
・チェーンリングボルト4本(ダブル用)
・9s用チェーン(HG53)
・ペダル PD-A530

本当はクランクは165mmを使ってしまおうかと思っていたんですが、サンタ改めコバ兄貴が子供の膝に良くないと一蹴。子供の膝と言われたら買うしかない、反省。自分のなら買わんけど(自身の体を道具に合わせる)。というわけで新品152mmクランクをゲットしました!中華製ですが。だってシマノの無いんですもの。でもこの中華にシマノのチェーンリングを上手いこと取り付けまして、「あれ、これFC-M770ですか!?」的な要素も演出します。FC-M770はクランク部がシルバーなのですが、今回入手したクランクは黒マッド。むしろカラーバランス的には元々よりいい感じ。チェーンリングは激安スチールリングでも良かったんですが・・・チェーンリング(特にアウター)は見た目的にアルミが良いのですよねw。チェーンラインがどうなるか・・・それは正直つけてみなきゃわからんのです。44×25tにしたときにクランク逆回転で落ちなきゃ良いけど(まぁそれくらいのトラブルは許容します)。中華製品の予想以上の設計の良さに期待しています。

とりあえず思いつく限りで組めるように揃えましたが、それでも組んでみたら色々足りなくなるんだろうな。今のところ、必要だけど手に入ってないものはトップキャップくらいかな。25.4mmという今やニッチなコラムにつけるトップキャップだけに、今家に転がっている28.6mmにつけてたキャップではサイズがすべて合わなそう(笑)。

中華通販の到着しだいですが、2週間以内くらいで組めたら良いな。夏休み中に娘と走りに行ければ幸せ。

タイトルとURLをコピーしました