スクエアテーパークランクのチェーンライン変更

古いパーツで自転車組んでいる人なんか、適当なスクエアテーパーのクランクで組んでみたものの、チェーンラインが外側過ぎて困ったなんてことあるんじゃなかろうかと思います。トリプル用のクランクを流用とかしたときも、今回娘用のロード組んだときもハスになりすぎて、逆回転したらチェーンがトップ側に落ちるなんてことが。

そこで、元々チェーンリングの横振れを取るためにヤスリで削って追い込んでたんですが、インナー側にチェーンラインをずらす手段としてもとても効果的でした。クランクの内側がフレームに干渉しそうなら、そこも削り落とすことで対処可能。2~3mm分は、内側にずらせました。腕が良かったのか、横振れも0.5mm以下まで減らしました。今回の処置でFDとの干渉も減り、娘のロードの調整もあとはサドル交換とバーテープ巻きを残すのみとなりました!

タイトルとURLをコピーしました