クロスバイク修理

知り合いの雨ざらしだったクロスバイクを整備するというボランティア作業を。チェーンは交換するとして、サビサビになったスプロケット、Vブレーキ、フロントディレイラーやらをなんとかするべく、サンポール漬けをやってみました!サンポールって10%くらいの塩酸なんですよ。1分くらい漬けて歯ブラシで磨いてを繰り返してたら、見事に落ちました!色々工業用洗剤で洗って全てのパーツが綺麗に。更にガラスコーティング剤処理をしたら全体的にピッカピカに!

順調に進んでいた作業でしたが、フロントディレイラー着ける前になんとチェーンを張ってしまう凡ミスを!

まぁ動揺しすぎて、某店長へ連絡してしまいました、定休日でしたorz。

とりあえず応急的な対応策として、ピンを落とさない程度に抜き、チェーンを外してピン戻し。これで一応はつないだので、変速機の調整もできました。この戻したピンは人様の自転車なのでコネクティングピンを入手次第ちゃんと交換します。

もともとisozoneハンドル。グリップが専用ですげぇ高い。ハンドル変えたほうが安かったので交換しました。こういう専用のものにはいつも苦々しい思いをさせられる・・・

タイトルとURLをコピーしました