息子と勉強、SAS200km

息子と数学のお勉強。三角形の合同証明で、合同条件は1辺と2角、2辺とその間の角、3辺って覚えていたんですが、それだけでは証明できない問題にひっかかりました。中学生ごときの数学など俺なら全て解けるという傲慢さをもって指導に当たりましたが、ポッキリ自尊心を折られました。困ったので鳥に連絡してみたら、三角形の合同条件が書かれたサイトが送ってきてくれました。その中に直角三角形の合同条件って解説も書いてあったんですよ!

忘れてた、斜辺ともう一辺か、斜辺と鋭角で直角三角形は合同証明できたんだ、久々すぎて忘れてたよ(泣)。

ちなみに鳥が自身の高学歴を証明したのも初めてだと思います!

その後は軽くzwift。SAS200kmに参加したんですが、夕食が出来てしまい、家族揃っての夕食を大事にしているのでラスト30kmはキャンセル。決して逃げたわけではない、多分。

 

タイトルとURLをコピーしました