自転車旅の準備!

ついにこんなのつけちゃいました!明日からの自転車キャンプ旅行が楽しみです!

一昨日のこと、娘と寝る前の会話
「キャンプ行きたい」
「こんな寒いのに何言ってるんだ?」
自転車でキャンプに行く!」
「・・・いくか♪」

というくだりがありまして、即日自転車用の荷台とパニアバックを入手しました(笑)。アマゾン便利やなぁ。時間があればメルカリなんですが、時間をお金で買わざるを得ませんでした。気持ち盛り上がってたし(笑)。

ミノウラ(MINOURA) 自転車 リアキャリア/荷台MT-800N スチールパイプ製 ブラック

せっかくcannonndale trail2にはダボ穴がついているので、直接つけれるタイプを選びました。この手の荷重がかかる物は、クランプではなくネジ止めが絶対良い。

パニアバックはこれ。両サイドで50L、上面にはテントとか積むのでこの形が良かった。

自転車用リアバッグ/自転車用サイドバッグ 50L 大容量 防水 自転車用バッグ キャンバス 自転車用バッグ サイクリングバッグ サイクリング キャンプ/バイク/レインカバー付き

取り付け!正直かなり精度が悪かったです。ミノウラ製にしたのにちょいとがっかり。キャリアの銀色のステーがネジ止めされるところは曲がって溶接されてたし。まぁそれだけじゃなく、ダボ穴との角度から、そのまま取り付け不能。無理してネジ止めしたらシートポストのダボ穴部が変形しますので、色々加工して着けてます。手作業(万力等々)で銀色のステー部を自転車に合うよう絶妙に曲げています。一品物になりました(笑)。

35Lのザックとテントはパニアバックに載せてます。

荷物は2人用テント、ダウンシュラフ×2、エアマット×2、プリムス一式、コッヘル、ライト、防寒寝間着一式、食料。小学生とはいえ、娘分も入れると荷物は結構な量になりました。背負わなければこれが限界かな。自身の得意分野でもありますので、準備は滞りなく完了。子供の期待に応えれること、大事。

 

タイトルとURLをコピーしました