なんだか疲れたので自転車整備等々、精をつけるべく夜は鰻!

寒い中重たい自転車乗ってたせいか体が重く、今日は色々作業を実施。まずは自転車整備。

娘のfondriest、シュウイン s-20、cannondale trail sl2、TREK emonda SLR×2台を整備。全部洗ってバリアスコートかけました!娘のfondriestのceepoの後輪のハブ、かなりゴリゴリしてきたな・・・。バラそうとしたけどハードル高そう。とはいえ圧入ベアリングだから直すにはベアリング交換かハブ交換するしか無さそう。ベアリングなんて圧入し直すことできるのだろうか。貴重なリムは大丈夫そうだし、28Hのハブを入れ替えるのが現実路線だろうか。650cのクリンチャーホイールなんてなかなか見つからないしなぁ。

整備は滞りなく終了。5台の自転車を並べてたので散歩中の保育園児さんとかに興味津々に見られました。気になっていた自転車が皆ピカピカになったので大満足。ついでに先日入手したチェーンリングに換装。50-34→53→39へ!歯が多いほうがかかりも良い気がするので、登りも速くなったりしないかな(皮算用)。

続いて昨日のキャンプ道具の整備。自分の道具は基本20年以上前に購入したものばかり。使用後整備をちゃんとやることで、様々な道具を長年使い続けていられるのだと思います。格言を残しておきます。

「道具はいつも裏切る機会を伺っている」

道具は愛でるけど信用はしてはならない。寝首を掻かれるのは明日の自分です。

さて夕食は鰻!100年ぶりくらいに食べました。鰻を食べた感想を述べたいと思います。

「こっ、こんあ、ふわっ、とろ、うまうまww」

タイトルとURLをコピーしました