ceepoリアホイール整備

ceepoのリアハブのシールベアリング交換、調べてみたらなんとかできそうな気がしてきた。今ついてるベアリングと同じ物が入手できるようなら試してみたい。しかし650cの貴重なホイールが使えなくなったらどうしようって不安はある(^_^;)。

でもこの作業をやってみたくなってしまった。状況次第ですが、圧入工具は自作出来そうだし。シールベアリングはネットで見つけられると思う。というわけで分解。

両側からシールドベアリングを確認。フリー側が6000-2rs、反対は6200-rs。シールベアリングの型番は最初の4桁が大きさの規格で、アルファベットがシール形を示しています。形からして、フリー側のシャフトを叩けば反対側は抜けるとみた。

ゴムハンマーで叩いてシャフト離脱。ベアリングを素手で確認。フリー側のベアリングが若干ゴリゴリ(^^;。しかし外し方分からん。ここも圧入されされてるんだろうか。無理したら壊しそう。

とりあえずシャフトにグリスアップして再組み立てしてみたら少しゴリ感が減りました!これで少し様子見てみようかな。

タイトルとURLをコピーしました