献血・B型肝炎ワクチン追接種プログラム、650cホイール整備、外壁塗装打ち合わせ

B型肝炎ワクチン追加接種プログラムなるものに協力することになりました。まあ実は2回目。

半年前に諸事情があって年明けまで献血が出来なくなっていたのですが、今日から献血再開。それに合わせまして、厚生労働省がやってますB型肝炎ワクチン追加接種プログラムを進めることに。これは抗 HBs 人免疫グロブリン(HBIG)国内自給が目的らしいです。まあ人様のお役に立てるのは良いことで。

つくば市の献血ルームへ行くのも久しぶりな気がします。都内勤務だと駅前とかで献血バス見かける事が多かったので、つくば市の献血ルームへは足が遠のいておりました。

昨日の大雪の事もあり、道路事情は悪く、最善の移動手段はmtbであると判断せざるを得ませんでしたw。しかし実は娘の650cのホイールをイノ店長に診てもらう話もあり、ホイールを背負ってのmtb往復50km、献血・B型肝炎ワクチン接種つきのライドとなりました。

あいにく今日は風が強く、背負ったホイールバッグがtt用のディスクホイールばりに風を受けてくれます。路面は凍ってバリバリだし、近年稀に見る緊張感を持ったライドになりました。時間もギリギリで、それぞれの予定に間に合うようかなり踏みました(^_^;)。転んで怪我でもしたら自業自得って言われるしか無い要素しかありません。

なんとか無事つくば市到着!ホイールを預けて献血ルームへ。献血等々終了。帰りまでに作業を終了させてくれておりましたので、帰りがけホイールを受領、イノ店長ありがとうございました!日没前に無事帰宅。

ここから自宅の外壁塗装打ち合わせ。娘がついてきたがったので、連れて行きました。ウチの工事と関係ないパンフレットとか貰って喜んでました。

しかし娘、就寝までに今日の分の宿題を終わらせていなかったため、寝る前に嫁様激怒。慌ただしい一日もなんとか終了。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました