回復の備忘録

4月12日~15日(手術まで) 転倒・右鎖骨骨幹部骨折
とにかく動けない、痛い、寝れん、右手を使う動作は全部だめ、Tシャツ脱げない、骨折部からパキパキ軋轢音する、一回背中丸めると胸を張るまで激痛を伴う、クラビクルバンドあんまり役に立ってる気がしない。寝返り打てないから腰とか痛い。尻を拭く動作ができない(便秘気味でむしろ良かった)。起き上がる動作も厳しい。

4月15日 手術
手術部が熱っぽくて痛い。パキパキ言わなくなった、クラビクルバンドしてると痛みが激減。

4月16日 退院
ようやく右手が少し挙げられるようになった。箸はまだ難しい。文字は無理。

4月18日 出勤
着替える動作が辛い、靴下久しぶりに履いたけど難しい。普段の右手でのマウス操作無理。溜まりに溜まったメールの返信の苦戦、左手だけだとめちゃくちゃ遅くなる。尻を拭くことに覚悟が必要。ついに箸がなんとか使えるようになった。

4月19日 zwift復活
ビブタイツ履くのに一苦労、引っ張る動作は左手でもたまに右に響く。転倒してから右の股関節もずっと痛くて高トルクだと響く。でも自転車に乗れてよかった。宇宙兄弟で書いてあったけど、PTSDにならないためにすぐに自転車に乗っておかないと(笑)。

4月21日 出勤
マウス操作なんとかできるようになった。書類にサインが汚いけどできるようになった。

4月23日 出勤
文字が普通にかけるようになった。尻を拭く動作が怖くなくなってきた。軽いものなら右手で持っても大丈夫になってきた。

4月24日~
左側臥位ができるようになった。zwiftでちょっとだけダンシングしてみたけど流石にまだ厳しい。ただ痛みが格段に減っていていることが実感できる。手術部の傷塞がってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました