zwift号組み上げ(MADONE 5.2イマムー号)

イマムーからTREKのMADONE5.2のフレームを譲って貰ったので、zwift号を組み上げました!

BB下ブレーキにはスピードストップを使う予定なのですが、そのままポン付けは出来ませんでした。シューカートリッジとフレームのクリアランスが足りません。m6のスペーサーを手に入れてフレームからのオフセットを稼ごうと画策中。

BBはついてたやつが生きてそうだったので、そのまま使おうとしたんですが、最後の最後でダストカバー割りました。こいつは良く劣化するよな(^_^;)。ダストカバーの予備は無かったんですが、なぜかTOKENのニンジャの新品はうっかり有りました(笑)。やり始めたら終わらせたい、ニンジャにしてしまうしかない。

圧入ベアリングの取り外しも大分慣れました。しかし圧入は未だ怖い。ninjaは両側から挿入しBB中心でネジ止めするのだけど、30N近くかけるのでこれも怖い。ちなみに専用工具があって、片側から差し込み締めます。片側からで締まるのかと不安になりますが、説明書通りグリス塗って、反対を滑り止めゴムシートあたりで保持すれば供回りを防いで締まります。

ジャンクションにウレタンフォーム。前にイマムーとドラレコつけた時に教わった技。「異音が怖いならとにかく緩衝材巻いとけ」。ちなみにバッテリーは6770、まだ現役なんです(笑)。ディレイラーは8070なんですが。FDの取り付け角度が決まらずちょっと難儀しましたが、FDサポートボルトの存在を忘れてました。15分位悩んで、まさかフレームか?と疑った自分がおります。正直に言ったから許して。

イマムーの自転車が家にある違和感(笑)。傷多いみたいなこと言ってたけど、全然綺麗。バリアスコートしてピカピカにもしておきました。

まだブレーキワイヤー通してないのですが、フレーム内を上手く通せるのかわかりません。まあ多分大丈夫、初めてやる作業もありますが、不安より楽しさが勝ってる。

ちなみに、この自転車と何年も一緒に走り回って来たから、すでに思い入れがあるな(^_^;)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました