雑事色々

今日はまずトイレ換気扇交換。ファンは回るけど、シャッターが開かなくなってしまいました。家を建てたときについてたやつだったけど、ビスの一本が効いてなかった。石膏ボードアンカーちゃんと使えや。在庫無かったのでホームセンターに買いにいきました。途中ダイソーにあるやもと探しましたが時間を浪費しました。

交換はとても簡単。ただFケーブルは電気来てないと分かっていても触るのは緊張します。仕事では感電したことありませんが、実は趣味でなら感電したことあります。筋肉が硬直して倒れます(笑)。映画とかの感電の描写ってなるほどと思いました。

その後は窓枠のアルミサッシにサンシェードつける為の自作金具取り付け。アルミサッシにも穴開けるのですが、現場合わせの作業は楽ちん、DIYならではです。今回取り付けた自作金具の間隔で、サンシェード用のシートに20mmのハトメ金具を取りつけたら作業終了なのですが、ホームセンターのハトメは高かった。工具込みで2000円。しょうがなくメルカリで工具込みで500円弱の物を購入し発送待ちとしました。

さらに芝刈り、草むしり、枝切り。最近暑過ぎて鉢植えが枯れ始めました。鉢もテラコッタみたいなのは土が乾きやすくてダメですね。いくらでも増える強いアイビーなんかもカラカラになってしまいます。乾燥に弱いのは日陰に移さないと(;ω;)。こうしてセダムみたいなのばかり残っていく。

芝の草も勝手にまた増えました。いつか人工芝に替えたい(笑)。四季を通じて冬以外は何かの花が咲くようになっているのですが、果実系をもっと充実させたい。ビワも終わって次は柘榴。その後は柿まで利用価値の高い果実はなりません。花梨は2年目を迎え1メートルになりました。柚子や梅とかも欲しい。

最後にメルカリ。使ってない電動工具を売りに出しました。リチウムイオン電池が死ぬ前に売らないと価値が無くなる。

今日は色々出来たけど、zwiftは出来なかった。ドクターストップ明けに向けて腐らず走っておかないと。アツ君から「怪我から復活すると強くなる」って言ってもらったからzwift飽きたけど頑張らないと。明日は200km以上は走ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました