vブレーキ壊れた

通勤用のMTB、シュウインについてるリアのvブレーキが壊れてる。自転車が壊れるのは通勤時とか、いつも時間に余裕が無い時な気がします。

そんなわけで、ただ今通勤途上でメルカリ等々物色中。壊れたのはリターンスプリング。20年前のXT(M750シリーズ)なので、補修部品など当然ですが手に入りません(^_^;)。気に入っていたのですが、もはや寿命を認めなくてはならないのでしょうか。ホリ店長に言わせたら「もう十分元は取りました」です(笑)。

台座をつけて、メカニカルディスクブレーキにしてしまうのもありなのですが、通勤MTBにそこまで費用と手間をかけるのには及び腰。台座が2000円するしな。

そういえば、リターンスプリング部は壊れてはいないシマノのvブレーキが家に転がっていた気がする。このリターンスプリングを左右に移植すれば・・・直るのか!?ただリターンスプリングも型が違うと全くの別物になっている事も多いので、明日帰宅後に確認してみようと思います。壊れてもパーツ取りとして保管していて良かった、ワンチャンあるな。よし、違うの買うのは一旦保留としておきます。

自転車が壊れたりした時に、どうやって直すか検討するのは楽しかったりします。乗るのも好きだけど、いじるのも好きなんです。上手く直せた時に、脳内がパーっと開ける様な幸せを感じます。今はyoutubeやら解説サイトも沢山ありますし、出来る出来ないの話ではなく、やるかやらないかの話なことが多いです。

〈追記〉その後一応ヤフオクを物色してたら、なんと同型vブレーキを100円スタートで発見!お天道様は日頃の行いを見ておられるw。大分使い込まれてそうですが、部品取りとしてはばっちり。高くなりそうな気配ないから落札するんだw。送料込みで800円位で落とせたら良いな(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました