娘とあきば山MTB、フロントホイール用スタンド(zwift号)

娘とあきば山MTB。取り付きは裏朝日峠から。若干すねてましたがなんとか無事登りました!

初めてにしては頑張ってました!

 

帰宅後はamazonから荷物が届いたのでDIY!zwift号のフロントホイールが邪魔なので、フロントホイールの代わりになるものを作ってみた。ローラー台にはフロントホイールを外して固定するものもあるけれども、フロントホイールの自立だけっていう用途のものは市販品では見たことがない。ちなみにwahooのKICKR CLIMBだと80,000円くらいする、無理。※自分のスマートローラーはだいたいSARIS ( サリス ) H3だし。フロントホイールで良さそうに思えますが、自室が狭く、移動の障害となっているのでスッキリとしたものを使いたかったのです。

無いので自作することにしました。今回の出費はibera・Bicycle Hanger ib-st12の2,100円。耐荷重15kgと書いてあるが縦からの荷重なら多分大丈夫だろう・・・と思う。フロントには全体の4割位荷重がかかると推定すれば、おおよそまぁ30kg。設計強度は倍くらいは確保してるだろう。作り的には強そうにも見えるし。

SARIS H3を取り付けたzwift号のフロントハブ中心の高さは345mm。これはタイヤや色々な要件でちょっとは前後するはずなので、数ミリの誤差は気にしないことにして大丈夫。23cと25cでも数ミリ変わりそう。

イベラの金具がハブ中心まで40mm。これに267mmで切り出した2×4木材2本を組み合わせて作ります。2×4の木材の厚さは38mm。

<材料>
・2×4の267mm×2本
・L字金具4つ
・ネジ
・滑り止めのゴム

土台となる側は雰囲気出して面を取りました。足の小指ぶつけないように(笑)。

すっきりしました!二時間程度回したけど全く問題ないなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました