歓迎会、ボントレガー BALLISTA(バリスタ)塗装・③マスキングテープ ④脱脂 ⑤塗装 ⑥半乾きでマスキング外し

豊洲で歓迎会!なんとビュッフェだったのでほとんど飲まずにただただ食べてきました!お腹が苦しい!しかし幸せ。

帰宅後はボントレガー BALLISTA(バリスタ)塗装の続きを。本日の行程は工程③マスキングテープ ④脱脂 ⑤塗装 ⑥半乾きでマスキング外し。一番時間がかかるのはマスキングテープ貼りだと思っております。

 

マスキングテープを張り終えたら脱脂、塗装準備。

ここからはマットブラックの重ね塗り。一気に塗らず、垂れないように薄く薄く重ね塗りします。もともとロードバイクのヘルメットを塗り替えるのはメーカーは勧めてはおりません。ヘルメット表面樹脂が、塗料の溶剤に侵襲される可能性があるためです。ちなみにマスキングせず発泡スチロール部に塗料かけると溶けます。こうした問題を少しでも防ぐため、しっかりとしたマスキングと、薄く少しづつ塗装をすることで、溶剤と樹脂の接触時分を減らしております。

LEDライトとかで薄いところがないか確認したりもします。

最後につや消し透明を遠くから薄く重ねていくと、マット感がより強く出ます。

ステッカー貼りは、完全に乾かないと気泡が入ったりシワが出たりします。24時間以上は空けて、塗料の臭いが無くなるまで待ってから貼ります。

一か所乾く前に不用意に触ってしまって指紋をつけてしまいました。とてもショック。ど・・・どんまい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました