sanyoポータブルナビSD630DT改良

navi自体を改造したわけではないが、
ちょこっといじってみた。
 
というのもこのカーナビ、今年の1月に購入したのだが
どうもFMトランスミッターの性能が良くない。
雑音が入ってしまうので、正直使用に耐えるものではない。
説明書を見たら、「FM電波が受信しづらいときはnaviの位置を変えて・・」
とかアホな事が書いてある。
naviなんてつける位置はほとんど変わらないだろうに。
やってくれましたなsanyo。
ゴリラシリーズの評判は良かったのに・・・
しょうがないので、navi付きのスピーカーで使っていたのですけど、
元音量が小さめなクラシックが車内では聞けない。
   
しょうがないので、3.5mmミニプラグで外部出力し、
さらに秋葉のあきばお~で入手した謎の中国製トランスミッターをつけ、
強力なFM電波を出しなおすことにした!
 
この中国製の入力は2.5mmイヤホンジャックであり、
まず、双方にプラグが着いている3.5mmイヤホンケーブルといった、
(←—-→ こんな感じ)
非常に需要の少なそうなケーブルを探すことになる。
 
正直自分で作成しようかと思っていたが、
なんとハードオフのジャンクパーツの中から105円で発見!
で、ダイソーで前に見かけた気がする
3.5mm→2.5mm変換プラグを買いにいくも、
売ってない(泣)。3店舗見たけど売ってない。
これもあまり需要が無さそうだから売れなかったのかなぁ。
しょうがないので460円も出してビクター製のを電器屋で購入。
 
ハンドルの下のカバーを外して、
ケーブル類やトランスミッター事態を隠して接続。
さぁどおだぁ!
 
大音量、大成功!
565円で改良完了!
良い仕事しました!

タイトルとURLをコピーしました