筑波・加波山ツーリング

ついつい時間がとれたので、
雨引観音参拝から加波山西側、筑波山北側あたりの林道でツーリング。
素晴らしい林道がたくさんあった!
オンロードタイヤにしてしまったことが悔やまれる・・・
しかし気合いとノリで走ってみました。
 

 

 

貘が良い感じだったので撮ってみました。
 

 

 

 
雨引観音から早速林道で南下。
とはいえ、探しながら走ったけど走れそうなダートは無かったです。
獣道みたいのはいくつかありましたが。
(弟子の技量じゃ無理)
 
1回県道までおりて再トライ。
加波山神社真壁拝殿あたりから再度東へ!
採石場を経てついによさげなダートを発見♪
 

この地図の付近、楽しませて貰いました。右角が加波山山頂あたり。
 
タイヤをオンロードに換えていたので、
砂地や小砂利で足を取られてしまいます。
 

写真じゃ伝えられないのがもどかしいですが、
かなりの急勾配!
さすがオフ車ってところは、30cmぐらいの段差なぞものともしないですね。
 

水まで流れてます!
 
元気よく上っていったけど、10%勾配(弟子の印象)くらいで、
グレープフルーツ大の石のしたが砂地という悪条件も重なり、
スタックしまくりで撤退してきました。
こけないで良かった・・・
この林道、県道218号と違うのかな?
結局クリアできなかったので判別できず。
 

 
生きてかえって来れたので、急に食欲がわきまして、
コンビニで物色していると、なんとおでん70円均一!
ありがとうセブンイレブン。
この暑い中、餅入り巾着4つ、やるな俺。
 
その後また県道218号線 一本杉峠を目指して県道7号線より林道で北上!
一本杉峠からはさらに東へ進み、県道64号を目指す。
一本杉峠からはダート。
とは言ってもきれいなダートなのでこちらはとくに危険を感じることもなくクリア。
 
下におりたら、今度は東側から筑波山へ!
気を抜いていたら、たまに葉っぱを踏んで滑って怖かったです。

タイトルとURLをコピーしました