木工2日目

昨日の続き。
 
切った樫の木を長さ別に切り分けて、
ニス塗り。色はチークにしてみました。
  

 
 
次に台座作り。台座の木材が約300円!
今回一番の出費かも。
弟子はすぐに作りたくなるので、木工ボンドは速乾のものです。
木工ボンドで固定した後、一応木ネジも両端に入れます。
はみ出している分は切断し、きちんと面取り。サンドをかけます。
 

 
 
オイルステインをつけ、高級感をかもし出してみます。
着色後はニス塗り。
一瞬見た感じ、高級そうに見えればOK。
 

 
 
この間monotaroで購入した、六角軸ロータリーバー鉄工用。
弟子は5mmまでのドリルピットしか持っていないので、
ちょっとだけこじって穴を開け、こいつで穴を広げます。
凸型というかY字というか、樫の木の半分まで広めな穴を。
貫通する穴は5mmで調整。
   

 
 
長さ20mm、直径3.1mmのブロンズメッキの木ネジにフェルトを一枚かませます。
フェルトは1cm角に切り、中心に穴を開けてネジを差し込みます。
 

 
 
ネジをかっちり締めずに取り付けます。
台座側にはドアとかにつける毛のモールを取り付けてあります。
  

 
そして完成!自作木琴!
目で調整していったんですが、なんか全然並行に並んでないないです(笑)
音階はあるけど、やはりドレミファソラシドってほどきっちり分かれてない。
なんか1.5音づつ飛んでる感じで(笑)
叩く棒は、2cm球の木に穴をあけ、100円ショップで購入した編み棒を差し込んでます。
 

 
さっそくシールなど貼られてしまいました(泣)
まぁ気に入ってくれたようでなにより。
2日間もかけてしまいましたが、誕生日プレゼントの完成です!
 
 
そして弟子が「誕生日プレゼント作ったー」って感慨にふけっていたら、
嫁様も「私も誕生日プレゼント作ったよ」とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
このダンボールと一緒の扱いですと!?

タイトルとURLをコピーしました