筑波山山頂へ(自転車)

桜川市(茨城県民にとっては真壁と言ったほうが場所の把握はしやすいが)
のつくしこ調整池から、自転車で走りに行ってきた!
 
つくしこ調整池‐薬王院‐登山道(担ぎ上げ)‐ケーブルカー駅
‐女体山(担ぎ上げ)‐筑波高原キャンプ場‐つくしこ調整池
 

 

軽快に登っていきます。
もう一個軽いギア・・・いやこれが一番軽いのか!?
と寂しい思いを何度もしてきました。
 

想像していた登山道と違う道をあがってきてしまったようで・・・
道がなくなりました(泣)
国土地理院の地図とコンパスも持参なのですが、
木々に視界を阻まれ、自分の位置が全く不明。
なんか小さな沢に迷い込んでいるよう。
まぁ降りるのもあれなので、東へトラバース。
自転車を担ぐのは思ったほど苦じゃなかったのですが、
粘土質の土と落ち葉のコラボで脚が滑る滑る!
靴がビブラムソールだったら・・・
 

30分後登山道発見!赤いマーキング、グッドジョブ。
 

無事ケーブルカー駅へ!
 

これって回ってるんですよ!
昔デパートの上とかにもあったような・・・
 

そして他の登山客にも迷惑をかけないよう女体山まで担ぎ上げ。
おかしい人発見みたいな好機な目で他の人に見られました(泣)
 

軽快なダウンヒル、いやー疲れが吹っ飛びます。
フロントのディスクブレーキ、下りの時にすごく良かった!
傾斜がきついとき、弟子の実力もあるのですが、
Vブレーキだとちょっと握ると効きすぎて前転しそうになるんです。
ディスクはそんな微妙な調整がしやすかったです。
 
2時間位で全行程を終えれるかと思ったけれども、
3時間以上かかってしまった!
楽しかったです!

タイトルとURLをコピーしました