箱根旅行2日目

何とか凍え死ぬことはなかった。
箱根登山鉄道で強羅までいく。
箱根登山鉄道は鉄オタでなくとも心躍ってしまう。
強羅駅に到着、旅と言えば御当地ソフトクリームなので
あじさいソフトを食べてみる。
この寒い中なに食べてるの?と相方に呆れられてみる。
強羅駅からさらにケーブルカー、ロープウェーで上に向かい、
大湧谷に到着する。
ここの名物黒玉子は火山活動を利用して作られたゆで卵で、
一個食べると7年寿命が延びるらしい。
ジャロの出番だろ!と内心思ってみる。
火山活動、富士山、籠に乗せられて運ばれていく温泉ゆで玉子
それらが組み合わさった景観は美しかったので許すことにする。
結局自分もバラ売りはしないということで6個買い、
相方2個、自分4つ食べてみる。28年延命ゲッツ。
温泉味はしなかった。
 
で、どういう訳か小田原城に向かうことになる。
下りのロープウェーの中では隣のカップルの男が
あのー正面のが芦ノ湖でー、その左のが真鶴半島ーとか言って、
連れの関心を引いていた。
全然違ってますよ!
たのむよ、正面のは相模湾でその左のは三浦半島ですよ!
なんとか俺と相方の会話を使って上手いこと
その男にだけ正面のが芦ノ湖ではなく相模湾ということは
教えてあげることに成功するが、真鶴半島は譲らなかったようだ。
おれが君を導けるのはここまでだぜ・・・
と自分の仕事っぷりに感動すらおぼえる。
その後箱根を下る電車の中では爆睡してしまった。
 
小田原に到着してまず天守閣(博物館)へ向かう。
戦国時代の歴史大好きな自分にはたまらない。
10個目の甲冑をうっとりみていたところで
相方の飽きがピークに来たようだったので、
その後を全部すっ飛ばして展望台へ向かう。
天守から降りると甲冑やらをコスプレしている人達がいる。
よくみると甲冑レンタル200円と書いてある。
着た瞬間、相方がダッシュで逃げそうなので止めることにする。
今度アホ友達10人位連れてきて、みんなで甲冑着て
小田原城攻めをやってみようと心に決めるのであった。
おみやげを買い、2階建てのグリーン車で帰ってきた。
楽しい旅行であった。

タイトルとURLをコピーしました