強欲

駐車場の代金を払いに行く。
今時珍しい大家さんに手渡し。
額も一月2000円なので一年分くらいまとめて払ったりしているので、
今まで大家さんを4回位しか見た事がない。
弟子「家賃を支払いに参りました」
大家「弟子さん・・・今回から上げますから」
弟子「上げるって何をですか?」
大家「今までが安すぎたと思うの、で駐車場代3000円に」
弟子Σ(゜д゜lll)ガーン
最初借りる時、近くの駐車場3300円で借りてるんですけど、
近い所を探していて~って説明した時、
「3000円って高すぎるわね、じゃウチは2000円で♪」って
自分で言ったのを忘れたのか~(#゜Д゜)ゴルァ!!!!
平静を装ったものの、契約書みたいなのを二重線で書き直してくる大家を見て
凄く理不尽に思えた。強欲さ丸出しで急に値上げするなんて。
契約更新の時とかだったらわかるんだけど、元々契約更新とかいうのは無い。
だって契約書、賃借権の期限の欄わざわざ空白にしてあるし。
とはいえ、ここを追い出されたら置くところなんて無いし。
あー、俺は弱い立場な人間なんだなーって思い知らされた。
法的にはどうなんだろう・・・賃借権って強いイメージがあるが。
値上がりした分は1円硬貨で支払いたいところだが、
弟子「じゃ、3万円出すんで10ヶ月分」って払ってしまったのであった!

タイトルとURLをコピーしました