弟子は住民票を貰うのに気にくわない点がある。
それは身分を確認するのに免許か保険証を見せることを強要されることである!
郵便局で書留の受け取りの時もそう。
免許と保険証をいつも持ち歩いているわけでもないので、
持っているときは良いのだが、実際必要なときに限って持っていない。
持って無い人どうするんだよ!って思う。
品川郵便局で書留受け取りの時に免許を求められたことがある。
「免許も保険証もない人はどうすんですか?」
って聞いたら、「渡せません」とのこと。
弟子もかなりのひねくれ者なので、
「じゃぁ日本郵政公社は免許も保健証も無い人にはどうするのですか?」
「もう一度配達して家にいる人に渡します」とのこと。
「家にいる人が本人かどうかわからなくても渡すんですか?」
「そうです」とのこと。
調べてみたら文書照会みたいな意味を持たせてるみたい。
送付先で受け取れる=本人 って。
よくよく調べてみたら住民票もそうなるみたい。
請求があれば照会文書を自宅へ発送→照会文書を持ってこれたら本人。そして発行と。
弟子はたまたま免許と保健証持っているから、
提示すればすぐに住民票が発行される。
でもなぜか知らないけど免許証を出したくない(笑)
なんだろうこの感情は!?
交通違反して警察に’見せなさい’って言われたらすぐに出すのに。
別にその時は見せることに不満を感じないんですよ、
違う不満は爆発寸前になるんですけど(罰金とか)
身分を証明するものありますか?って言われたときに
免許証や保険証っていう所持に対して不確定なものを要求される理不尽さが
腹立たしいんですよね。誰もが免許持っているわけじゃないし、
健康保険だって全員が入っているわけじゃない。
民間ならしょうがない、ビデオ屋の会員証とか銀行とか。
怪しい奴にはビデオ貸したくないし、銀行だって同じ。
だからそういうときは腹が立たないんですよ。
民間になりきれてない郵便と役所だけ異常に腹が立つ!
違う弟子の名前が書いてある色んな物を見せても駄目。
キャッシュカードにクレジットカード、ポイントカードに献血手帳・・・
役所だって照会文書を発行するの絶対めんどうくさいはず。
口には絶対出さないけど、仕事が増えるのは誰でも嫌。
本人と確認するのが大切なことは弟子だって重々承知している。
だからこそ本人確認方法を免許と保険証に固執するなと言いたい!
もっと違う方法考えましょうよ!
腹立つから照会文書出してくれって言ってみようかな。
もう必要ないんだけど(笑)
住民票に限ったことでは無いのですが最近は個人情報保護が厳しくなった分、
弟子にとっても色々な煩わしいことが増えました。
ウチの田舎なんて俺の嫁が何処出身で何している人かまで情報が流出しているぞ、多分。
田舎にはしっかりとしたコミュニティがある分、
その中で情報が流れることに対しては抵抗が少ないんですよね。
ところが都会、個人主義がすすんでコミュニティが崩壊しているだけに、
自分の情報が漏れることに皆敏感になっている気がする。
都心のマンションなんて隣に誰が住んでるかも興味ないのになぁ・・・
世知辛い世の中ですよね~_| ̄|○