茨城県民体操

県民の歌に引き続き、県民体操というのもある。
wikiによるとどの県にもあるというわけではなく、むしろあるほうが少数派らしい。
さすが茨城、やるな茨城!
茨城県民体操は、またもや茨城県公式HPにUPされていました。
ここにも紹介されている’天突き運動’が非常に特徴的で、運動前の体操なのに疲れます。
 
公的な茨城県HPで、
ラジオ体操より高度な天突き運動が特徴的です
としっかり明言されています。
どのあたりが高度なのかは、やってみればわかります。
 
図もこちらにありました(笑)
 
動画だというのであのファンキー音楽が楽しめるかと思っていたのですが、
動画だけで音楽はありませんでした、なんて中途半端な~。

タイトルとURLをコピーしました