職場での色々な事故を減らすために支店長への意見を提出しなさい、との指示がでる。
尚これは参考として取り入れるためであって忌憚のない意見で構わない、
その後、個人に対して何らかの不利益になるようなことには使いません、とのこと。
弟子、普通に「課せられた仕事量が多すぎて、それぞれに集中できないことがあります」
と書いてみました、ええ。別になんてことのないような文章に思えます。
で、上司の将軍係長(北の将軍と影で呼ばれている独裁者)に呼び出されました(泣)
弟子が支店長に提出した意見文の中のその一文に蛍光ペンでマーカーが引いてあり、
付箋までついている状態で、係長が持っていた。
将軍「弟子、これは管理職のマネージメント不足を指摘していのか?
それとも自分の業務処理能力の低さを訴えているのか?」
弟子「・・・・(え~、大体支店長に提出したのがなんで係長まで下ってきてるの?)」
将軍「とにかくどういう意味でこの文章を書いたのか精査するから後日面談する」
話が違うやん(泣)!
全然違う、なにそれ!?
しかもそんなたいしたこと書いてないでしょうに・・・
名指しで批判とかはもちろんのこと、組織批判なぞを主眼として書いてはおりません。
大体そうであったとしても、後で個人を問い詰めるようなことはしません、
と最初に明言していたくせにこのありさま。
あほか!どんだけ過敏に反応してるんだ・・・・
小さい、ケツの穴が小さい。人間が小さい。
お前らの小ささをまとめた論文ならA4で10枚分は書けるぞ!
で面談予定日が20日。
「このような面談されていること自体が心外です」
「私が呼び出されていることは周知の事実ですし、
今後何ら意見が下から出なくなりますよ」
等々攻撃的な理論武装は完璧です。
ただ、弟子自身が攻撃的になれるかは微妙です。
コメント
ワイも「ここはアホな客が多すぎる。まともに取り合うなボケー」と土浦支店の電話受けジジイ(役職は上である)に申し向けたところ、後日支店長にサービス精神について、延々1時間の説教を頂戴した・・・異動するかも
お疲れさまです。
まぁ弟子は正直、上には弱い男なので・・・、
結局長い物にまかれる毎日です。