年末調整

年末調整の時期、毎年弟子は何を書けばいいのかわからない、
でも適当に書いたら怒られそう、そんな不安を抱えた今日この頃です。
今年は妻と息子の扶養を加え、妻の保険、弟子の保険、
住宅ローン控除、等々難関は山ほど。(経理に聞けばいい話なのであるが)
ギリギリになって書くからいつも足りない何かが出てくるわけであって、
今年は先に先に動いてみた。
 
まず保険。ダイレクトメールの中から保険控除の書類をちゃんとより分け。
とはいえ、一族の生命、障害保険はほとんど組合で加入するものに変えてしまったので、
これは経理が処理してくれるので年末調整に記載する必要はなし。
今年は弟子の確定型個人年金だけが記載の必要があった。
 
つぎ住宅ローン控除。
銀行から届くはずの住宅ローン残高証明書が一枚足りない!
弟子は土地と家の購入の時期関係で住宅ローンを2回組んだ形になっているのだ!
「せやけんなー、ぬるい仕事してんじゃねっぺよ」
と頼み込んで2枚の証明書をゲット。
茨城弁での頼み方が悪かったのか、
なぜか最初に届いていた証明書と同じものも、もう一枚届いてきた。
とにかくこれで年末時点のローン残高額を把握。
 
なんとか期限内におさまって一安心。

タイトルとURLをコピーしました