そして野球の試合当日!
場所は芝公園、相手は優勝候補と勝手に想像している強剛芝支店。
弟子は先発7番レフト。
高校野球未経験者はなんと8番セカンド20歳と弟子のみ!
のっけから投手戦となる。
敵のピッチャーの球の速いこと速いこと。
双方フォアボールが無く、内野の守りも堅い。
弟子のチームのピッチャーも周囲の話だと120kmは普通にでるそうで、
レフトにはまず飛ばないから安心しろといわれていたものの、
2回裏、1アウトから弟子の頭を越えそうな特大打球が!
ビヨンドマックスの打球音に惑わされたものの、
当然走って見事にキャッチ!・・・
・・・する気概は一応見せた。勢いだけはあった。
しかし弟子以上に打球の勢いもあった。
反対面のフェンス近くまで転がったボールは、
弟子の自称レーザービーム返球をもってしてもホームランとなってしまった。
そして3回表、7番弟子の打順が初めて回ってきた!
ここまで弟子チームの出塁はない。点差は0対1。
2回のファウル、そして見事な選球眼で3ボール。
ボールになったうち2つは、110km位で元気よくやってきて、
真ん中あたりで見えない何かにあたってるようなカーブ。
たまたま低めに入ってボールになったものの、打てようはずもない。
まさに魔球。
で、カウントツースリー。
弟子は思いましたよ、思い悩みましたよ。
カーブかも知れないけどとりあえず振るか?
それとも60%がボールだったし、確率論的に次もボールか?見逃すか?
とまぁ、くだらないこと考えている内にボールが向かってきまして、
見逃した球はど真ん中のストライクでした。
しょんぼりしましたね、この時ばかりは。
ええ、振って当たれば首都高速を走るトラックに球が刺さったはずです。
間違いありません。
で投手戦は続き、6回表。
2アウト3塁、一打逆転の大チャンスが弟子の打順で回って来ちゃいました。
7/9で高校野球経験者が当たるのに、
よりによって弟子のところで・・・_| ̄|○
ちなみに次の人頑張ってーってベンチで声援を送ってたら、
「弟子さんが打つ番ですよ」って言われて、
慌ててバッターボックスに向かったもの事実です。
弟子の実力を見切ったのか、全てストレートで勝負してきました。
なめられたものです。
しかしカーブが来たら正直当たる気がしません。
シャモジみたいなバットが無ければ当たる気がしません。
5度のファールチップと2ボール。
ファールチップの音がだんだん大きくなっている気がしました。
嘘です、だんだん小さくなっていく気がして、
次は当たらなそうって妄想にとらわれていました。
とにもかくにも絶対ど真ん中が来る、と信じて振った球はど真ん中でした!
いただきマンモス!
けど弟子のバットは若干低めの機動を描き三振!
しょんぼりしましたね、今日二回目しょんぼりです。
せっかく振ったバット、当たれば日比谷通りを走る選挙カーに球がめり込んだはずです。
間違いありません。
6回裏、外野を守っているときにマタヨシイ○スが
衆議院選に向け、演説をしながら通って行きました。
ええ、野球には関係ありませんが。
で7回表、盛り上がること無く終了。
0対1で敗北。
弟子チームの出塁は内野安打1本と3塁打1本の計2回のみ。
うちメンバー的には弱くなかったのになぁ。
トーナメントなのでこれで夏大会は終了。
俺の夏が・・・終わってしまった(泣)